施設・店舗配送運転手の魅力

記事更新日:2022/09/25

運送業の中でも特に一般のお客様との触れ合いがあまり多くなく、淡々と業務に集中できるタイプのお仕事がいくつかあります。一口に運送業と言っても、やはりいろいろなタイプがあるのですね。そして先程のご紹介したような淡々と業務に集中できるようなタイプの運送業のお仕事の一つに、施設、店舗配送運転手というお仕事があります。こちらの運転手のお仕事は運送業の中でもタクシードライバーや路線バスの運転手などのように一般の客様とあまり関わることがないというようなお仕事となっており、淡々とお仕事を進めたいという人には特に人気のお仕事となっています。そこで今回はこちらのお仕事についてどのような魅力があるのか、ということについてご紹介をしていきたいと思います。


この仕事はどんな仕事?
…とはいうものの、いきなり施設、店舗配送運転手のお仕事の魅力についてこれから申し上げます、と言われてもなかなかを仕事の内容について頭に入ってこない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、少しだけスペースを割いて施設、店舗配送運転手のお仕事についておさらいをしてみましょう。
こちらのお仕事は文字通り各商業施設や、スーパーなどの店舗に対し、物流センターや倉庫などから送られてきた荷物を配送していくようなお仕事となっており、コンビニのルート配送運転手などのようにお客様と接する、或いは接触するようなお仕事ではありません。

そのため、人と話をすることがあまり得意ではないというような方でもある程度安心してこちらの仕事に就くことができるのではないでしょうか。
それではこちらのお仕事の魅力について次の項目からご紹介をしていきましょう。

丁寧な仕事を覚えられる

まずこちらのお仕事については、運送業の中でも商品をそのまま店舗などへ配送するお仕事ということですので、より丁寧にかつ慎重に荷物を運び、そして納品をしなければならないという絶対的なルールが存在します。これはどのような運送業のお仕事でも当然といえるのですが、特にこちらのお仕事はそちらの基準が厳しい、というふうに考えていても差し支えはありません

そのためこちらのお仕事に従事するとなれば、物事を丁寧に進めるというところを勉強することになりますので、ステップアップの一環としてこちらの仕事についておき、さらにそこで丁寧な仕事を覚えた上で他の業種へステップアップするというような事も十分に可能ではないでしょうか。そういった意味では非常に魅力的なお仕事といえますよね。


生活リズムを立てやすい

第ニに、こちらのお仕事は特に長距離の運送などが中心のお仕事という訳でもありませんので、生活リズムも立てやすいということがあります。

どういうことかと申しますと、こちらの仕事は特に長距離の移動などがないため、業務の従事時間があらかじめ決まっているという職場が多、出社の時間と帰宅の時間、つまり退勤時間がほぼ一定になるという特徴があります。

この特徴を生かし、運送業という何かと生活リズムが崩れがちなお仕事についていながらも、日々固定された生活リズムで規則正しく生活をするという事も十分に可能な職場となっていることがわかります。

運送業の仕事をしたいのだけれども、生活リズムを今は崩したくない、とお考えの方については非常に魅力的なお仕事です。


求人が数多くある

次に、求人が数多く存在するという魅力もあります。このお仕事については全国津々浦々様々な所で求人の需要がありますので、全国どこに行ってもこの手のお仕事は存在するといっても決して過言ではありません。そして年間を通して求人があることが多いため、思い立ったが吉日というような形で、こちらのお仕事に就くチャンスは非常に多く存在します。


まとめ

いかがでしたでしょうか、今回は施設、店舗配送運転手のお仕事について、こちらのお仕事の内容と、どのような部分に魅力があるのか、というような所でお送りをしてきました。こちらの仕事は運送業の中でも比較的生活リズムを立てやすいお仕事であることがわかりましたし、また求人が数多くあるため、思い立ったが吉日というようなレベルで、求人の情報を得ることが可能ということもわかりました。当サイトでも数多くの施設、店舗配送運転手のお仕事の求人を掲載しておりますので、こちらもどうぞご覧ください。

店舗配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング