施設・店舗配送の現状と将来性

記事更新日:2023/05/13

施設・店舗配送の現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は施設・店舗配送についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・施設・店舗配送の現状

施設・店舗配送の現状はどうなのでしょうか。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

実際のお仕事時間はどうなのでしょう。ここでは施設・店舗とあいまいな表現をしていますがこのお仕事は様々な場所「各種コンビニ・飲食業を行っている店舗・老人施設」等、現代社会に存在する会社すべてが此方の配達員の仕事に当てはまります。 配達員の一日ですが基本的に短距離~中距離の運送業とお考え下さい。
勿論、道路状況や自然災害、天候により残業する場合もありますし、コンビニ等では夜中のうちに配送してほしい等の要望があるためその時間帯に働くことになります。各企業の都合のいい時間帯に配送するお仕事ですね。

休憩に関して言えば一日6時間以上の勤務をする場合45分以上の休憩が法律で決められてていますのでもちろん休憩時間は有ります。しかしドライバーのほとんどは配送車の中でご飯や休憩を取ることになります。

配送ドライバーとして働く場合、正社員での雇用であることがほとんどです。

また、運送業界全体で人手不足となっているため現状とても就職しやすい業種となっているのも今の現状です。





・施設・店舗配送の年間を通しての仕事内容



施設・店舗配送の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



仕事内容ですが基本的に配送といっても運転するだけが仕事ではありません。

勿論、施設などに荷物を運搬するため運転することもとても大切なのですが、運搬する荷物の積ん見込み、ラッシング、積み下ろしなどの一連の仕事が店舗配送ドライバーのお仕事になります。



また、年間を通して安定して仕事が有るので生活に困ることはなさそうですね。

年末年始やお盆休みを確りと設けている企業がとても多いのも魅力的ですね。またコンビニのように毎回同じような荷物を扱う場合や、施設などに定期的に荷物をお届けするなど様々な荷物を扱うことがお仕事内容となります。





・施設・店舗配送の仕事のやりがい



施設・店舗配送のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは施設・店舗配送の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



やりがいと言えば、やはり安定したお仕事であることが一番ではないでしょうか。また運送している時間が1日の大半になるので1人の時間が好きな方にはとてもいいお仕事だと言えます。

また各種免許資格を取得すればそれによって収入に手当がついたりする場合もあります。

また車を運転したりすることが好きな方は毎日が楽しいのはないでしょうか。寒い時期に外で働くのが好きじゃない方や、事務仕事も向いてない方などは挑戦してみてはいかがでしょう。もしかしたら天職かもしれませんよ。





・施設・店舗配送の仕事の将来性



施設・店舗配送の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないか。等皆さん不安ですよね。

また、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは施設・店舗配送の将来性について見ていきましょう。



これから先、施設店舗配送のお仕事がロボットや機械に移り変わることはまずないでしょう。

IT技術の進歩などにより車の自動運転が実現している現代ですので、運転すること事態は今までより格段に楽になる時代が来るでしょう。 しかし荷物などの積み下ろしや積み込みはまだまだ人間がやらなければいけないお仕事となっています。そのためこれから先も安定したお仕事となるでしょう。





まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は施設・店舗配送の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったでしょう。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのでしょう。これから施設・店舗配送の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。こちらでは施設・店舗配送以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

※こちらのコラムにつきましてはコロナ渦の内容もありますので下記をご覧ください。

コロナ後の配送ドライバーの現状と将来性

店舗配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング