施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

昔から周囲に施設・店舗配送運転手というお仕事についている人というのはよく見かけたものですが、平成も30年になろうとしている現代、こちらの仕事はどのように進化し、そして現時点ではどのような待遇になっているのでしょうか。
今回は、施設・店舗運転手というお仕事の最新情報ということで、施設・店舗運転手の待遇や現場での仕事内容などについて具体的にピックアップしてご紹介していきます。あなたの知らない世界が広がっているかもしれませんよ。
それでは早速みていきましょう。


施設。店舗配送運転手のお仕事とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

施設・店舗配送運転手のお仕事とは、どのような内容になっているのでしょうか。施設・店舗配送運転手とは介護施設であったり、商業施設といった施設や、大型デパートなどの店舗へ品物を配送するお仕事になっています。

きめられたルートを走り、決められた順番に店舗や施設を回って配送しています。業務内容は出社後点呼をとり、アルコールチェックをしトラックの点検を行い、荷物を積んで出発といった形になります。

それでは次に施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生について紹介していきます。

・資格取得支援制度



1つ目の施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生には、何があるのでしょうか。

それは、「資格取得制度」があるという事です。資格制度があるという事はこちらのお仕事をするにあたって必要な中型免許であったり、大型免許であったり必要な免許を会社で取得するための費用を出してもらえるということになります。なので施設・店舗配送の仕事に入社する時は普通免許のみでの入社が可能という事になりますね。会社によってこちらの制度がないところもあるかもしれませんが、こういった「資格取得制度」という制度がある会社もありますね。またそれが全額負担なのか半分の負担なのかは会社によりけりになりますので、自分にあった会社を探してみましょう。



2、施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生とは?



2つ目の施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。

それは「家族手当」がある会社もあるという事になります。家族がある方には嬉しい待遇になっているのではないかと考えられます。



配偶者や子供がいる方には月1人いくらというように毎月収入として入ってきますので大変助かるものになるのではないでしょうか。なので2つ目の施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生は「家族手当」だと言えます。



また会社によって家族手当の金額は前後しますので、ご自身がいいと思うところを探しましょう。なので2つ目の待遇・福利厚生は「家族手当」をご紹介しました。



・社員旅行



3つ目の施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生にはなにがあるのでしょうか。

それは「社員旅行」があるところもあるという事です。社員旅行があるとう会社があるのはとても楽しい会社のように見受けられそうですよね。



社員旅行と言っても会社によって様々ではありますが、会社の仲間と親睦を深めるという点ではいい利点になっているのではないかと考えます。なので最後の3つ目は「社員旅行」をご紹介しました



まとめ:

いかがでしたか?今回は「施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生」というテーマでお送りしました。様々な会社があり待遇や福利厚生は違いますが、今回こちらの施設・店舗配送運転手の待遇・福利厚生については3つのポイントをご紹介しました。このお仕事にもこういった待遇や福利厚生があると分かっていただけたのではないでしょうか。

店舗配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング