施設・店舗配送運転手に向いている人、適正

記事更新日:2022/09/26

様々な商業施設や或いはお客様がいらっしゃる店舗に向けて、商品であったり各種備品であったり様々な品物を配送するお仕事が施設・店舗配送運転手となっています。ではこちらのお仕事はどのような人が向いているのでしょうか。また、その適性についても気になるところです。そこで今回は「施設・店舗配送運転手に向いている人はこんな人」、というようなテーマで、その適性について具体的に紹介をしていきます。


そもそも施設・店舗配送運転手とはどんな仕事?

そもそも施設・店舗配送運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?

こちらのお仕事は冒頭でも軽くご紹介した通り、様々な流通拠点や物流拠点から各種商業施設や公共の施設、もしくはお客様がすでにご来店されている店舗などに向けて商品、その他備品などを配送するようなお仕事となっています。

タクシーや公共交通機関の運転手などのお仕事のように常にお客様と接しているような種類のお仕事ではありませんので、それなりに適性というものが存在します。では、こちらの仕事に向いているのはどのような人なのでしょうか。


効率的に輸送ができる人



まずなんといってもこちらのお仕事は、効率的に輸送ができる人、というのが適性の一つといえるのではないでしょうか。やはり施設や店舗への配送ということで、センター間輸送などと比較してもかなり効率という面にはシビアな感覚が要求されます。



通常は輸送のルートなどが決められていることがほとんどなのですが、その決められたルートの中でどの道を通るか、或いはどういった抜け道があるか、などを考え効率的かつスピーディーに輸送ができる人というのは何よりも重宝されると言えます。



何事もタイムイズマネーという時代になってきていますので、一旦拠点を出発したら、あとはいかに早くそして安全に輸送できるのか、という部分について常に考えられる人がこちらのお仕事に向いているといえるでしょう。


時間というコストに関してシビアでいられる人



先程の話と関連しますが、効率という部分の他に「時間」を「コスト」としてとらえられる人、というのもこちらの施設・店舗配送運転手の仕事には求められる部分です。



こういった仕事の現場の最前線に立っているドライバーと経営などを判断している首脳陣ではなかなか考えや感覚が相反するのが通常なのですが、現場で最先端に立っているドライバーが「時間」というコストに関してシビアでいられるということはそれだけ経営陣と現場が同じ考えを持っている、ということになりますので、そういった考えを持っていると何かと経営陣からの覚えもめでたく、比較的早期にステップアップしていくことができるのではないでしょうか。



ステップアップや出世、というところを考えると、こういった方面での合理的な考え方をできる人というのはこちらの仕事に向いているということができるのではないでしょうか。


丁寧な仕事を心がけられる人



またこちらのお仕事の大前提は「荷物を丁寧に輸送する」ということにつきます。もちろん先程までご紹介してきたような効率という部分についても非常に重要な要素を持っているのですが、それはあくまでもこちらの荷物を丁寧に輸送する、というミッションをクリアした上での話となっています。



人が見ているような仕事ではありませんので、やろうと思えば雑に荷物を扱うということもできてしまいますが、見えないところで丁寧な仕事を心がけられる人こそがこちらのお仕事に向いていると言えます。


まとめ

いかがでしたか。今回は施設・店舗配送運転手に向いている人やその適性、というテーマで施設・店舗配送運転手についての仕事内容のおさらいや、具体的に向いていると判断できる人物像などについて紹介をしてきました。



当サイトでも施設・店舗配送運転手についての求人情報を紹介していますので、一度そちらも確認してみてはいかがでしょうか。新しい出会いが待っているかもしれませんよ。

店舗配送ドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング