高速バス・夜行バス運転手のおもしろネタ

記事更新日:2023/04/18

高速バス・夜行バスの運転手といえば、長距離運転の為、片時も気が抜けない、体力がいるなど、どちらかというハードなイメージがありますが、
高速バス・夜行バスの運転手のイメージを覆すようなギャップはあるのでしょうか。
今回は高速バス・夜行バスのドライバーのあるある話などについてご紹介していきます。


高速バス・夜行バス運転手のこだわり

長距離を運転する高速バス・夜行バスのドライバーは比較的にバスに乗っている時間が長いということになるのですが、
運転手ごとにきっとこだわりというものがあるのではないでしょうか。
ここでは、高速バス・夜行バス運転手のこだわりについてご紹介していきます。

~車両点検~
お客様を乗せて安全に目的地へ運ぶために、始業前の車両点検は欠かさず行います。
不安要素を調べ尽くすことが、メンタル的にも安定し、運転の質に繋がります。

~ハンドルを拭く~
今日も頼むよ。というような安全祈願の念を込めてハンドルを拭くのだそうです。

~ポジショニング~
運転をする時は人それぞれベストポジションがあるように、
バスの運転手もそれぞれベストポジションがあります。
特にバスはハンドルの高さを変えることができるので、自分の定位置にはこだわりがあります。

高速バス・夜行バス運転手の生の声あるあるについて

 

~乗客が多いときに限って、トイレに行きたくなる~

バス運転手は長時間バスを運転するため、トイレに行きたくなることはよくあることです。

しかし、乗客が多いときに限って、トイレに行きにくくなることがあります。

そんなときは我慢するしかありません。

 

~渋滞にはまるとストレスがたまる~

バス運転手はスケジュールを守るためにも、交通の流れに合わせて運転しなければなりません。

しかし、渋滞にはまるとストレスがたまります。

特に、乗客が不満を言われるとさらにストレスがたまることもあります。

 

~車内アナウンスの繰り返しに飽きる~

車内アナウンスは乗客のために必要なものですが、

同じアナウンスを何度も繰り返すことになると、

バス運転手自身も飽きてしまうことがあります。

 

~突然の急ブレーキで荷物が飛び出す~

バス運転手は急ブレーキをかけることもありますが、

そのたびに乗客の荷物が飛び出すことがあります。

運転手は乗客の安全を考えてブレーキをかけるため、

そのような事故が起こらないように注意しています。

 

~遅れる原因は不明なことが多い~

バス運転手はスケジュールを守るために必死に運転しますが、

遅れる原因は不明なことが多いです。

たとえば、事故や渋滞、路線変更などが原因で遅れることがあります。



高速バス・夜行バスの眠い時の対策

~睡眠前の準備~

長距離移動前の晩は早めに寝るようにしましょう。

また、快眠のためにネックピローやアイマスク、耳栓などを用意しておくと良いでしょう。

 

~姿勢を正す~

座席がリクライニングできる場合は、背もたれを倒し過ぎずに

適度にリクライニングすることで、身体を楽にすることができます。

また、腰にクッションなどを使うと、姿勢を保ちやすくなります。

 

~休憩をとる~

長時間の移動中には、定期的に休憩をとりましょう。

バス停で降りて、ストレッチや散歩をすると、身体をリフレッシュすることができます。

 

食事や飲み物の摂取

食事や飲み物をとることで、身体がエネルギーを補充することができます。

ただし、大量に飲み物を摂り過ぎるとトイレに行く回数が多くなるため、適量にとるようにしましょう。

 

 

地域によってのドライバ―事情

ここでは各地域の高速・夜行バス運転手の事情についてみていきましょう。

北海道/東北エリア…積雪
雪が降るエリアは積雪により道が狭くなり、バスの遅延につながります。

首都圏…道が狭い
東京の道路は道が狭く曲がるにも慣れとテクニックが必要です。
 高速道路は常に混雑が予想されます。
 そして交通量が多いため、高速の入り口を間違えると大きな遅れがでてしまいます。
 早めの車線変更が重要になります。

まとめ

いかがでしたか?
今回は高速バス・夜行バス運転手のこだわりや体験談などについてご紹介していきました。
バスの運転手は自分の好きなバスに乗って仕事をしていることや、車好きが多いことがわかりました。
また、バスの運転手にとってサービスエリアはなくてはならない場所だということがわかりました。

高速バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング