高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

みなさんはバスを利用する事ってありますか?バスをよく利用するという方は、路線バスが多いのではないでしょうか。またツアーに参加する際にも利用しますよね。そして、そんなバスにも路線バスとは異なる運行をするバスがあります。そのひとつが、今回のテーマである高速・夜行バスです。今回はそんな「高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生」について解説していきます。
それではみていきましょう。


高速・夜行バスのお仕事
高速・夜行バス運転手とはどのようなお仕事になっているのでしょうか?

高速・夜行バス運転手とは、主に夜に走行していて、観光バスとや路線バスと同じように目的地までお客様をお連れするのがお仕事になっています。

ですが、観光バスのように観光地をいくつも回る事や路線バスのように停留所間にお客様を運ぶという業務ではなく、東京から名古屋といった長距離をただひたすら目的地まで走らせるといった業務になっています。

途中でパーキングエリアへ寄って休憩タイムなどを挟みますが、観光地を巡ったり停留所で停まるといった事はしません。

そして長距離運転の場合は、2人1組になって運転をすることになります。なお、運転手1人あたりの運転時間(乗務時間)は決められています。

最高でも2時間までと決められているので、2時間以内での交代で業務を行い目的地の名古屋まで向かう事になります。

今回は例として東京から名古屋を紹介しましたが、他にもいろいろな目的地まで運行していますよ。こういった業務を行っているのが「高速・夜行バス運転手」になります。

それでは次に高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。

・賞与



1つ目の高速・夜行バス運転手の待遇や福利厚生とはどのようになっているのでしょうか。



高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生は「賞与」ではないかと考えます。



賞与も年に2回あるという会社が多いようです。



賞与があるという事はお仕事をやっていく上ではとてもやりがいに感じられる部分の1つになっているのではないでしょうか。



年に2回ですから半年に1度という計算になるでしょう。これが毎年あるのですからお給料がどんどん上がっていくというのは、とても魅力のあるものですよね。



年に2度の昇給はモチベーションがあがること間違いなしですよ。



・女性のためのサポート制度



2つ目の高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生とはどのようになっているのかみてみましょう。

高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生の良いところは働く女性には嬉しい「女性のためのサポート制度」にあります。



女性のためのサポート制度とは、育児休職であったり、仕事復帰してからの短時間勤務であったり、子供が熱を出してしまったときの看護休暇などといった制度があるようです。



今の時代は働く女性も多くなってきましたので、働く女性には待遇のいい仕事になっていますね。



・社宅、家族手当

最後に3つ目の高速・夜行バス運転手の待遇・福利厚生とは、どのようなものになっているのでしょうか。それは社宅や家族手当があるというところです。



社宅があるという事は転職を考えている方にはメリットになるものになっているのではないでしょうか。また家族がある方にとっては家族手当があるととても助かりますよね。



転職をしなくてはならない時にこちらの福利厚生があると、とても心強く働けるのではないかと考えられます。


まとめ

いかがでしたか?今回は「夜行・高速バス運転手の待遇・福利厚生」についてお送りしました。

今回のこちらの夜行高速バス運転手の待遇・福利厚生では女性にとって嬉しいサポート制度があったり、昇給制度があったり、社宅や住宅手当といった福利厚生がありました。これから転職を考えている人や、就職を考えている方には、心強い待遇ばかりがあるでしょう。またこちらのお仕事は2人1組での仕事になりますので、無理な勤務時間などがないということも分かりましたね。

高速バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング