高速・夜行バス運転手の活躍

記事更新日:2022/09/25

プライベートにお仕事に、全国各地を駆け巡るお客様の移動の目的は様々です。しかし、そんな様々・多種多様な目的を持つお客様を安全かつ時間通りに輸送するのが高速・夜行バス運転手なのです。様々な部分で活躍のシーンがあり、最近ではテレビでも密着取材が入ることもあるこのお仕事ですが、今回はそんな高速・夜行バス運転手の活躍について見ていきましょう。


そもそも高速・夜行バス運転手とはどんな仕事?
最初に、高速・夜行バス運転手とはどんなお仕事なのか、確認してみましょう。
こちらのお仕事は主に通常の一般的な路線バスが日中、つまり朝から夜までの時間帯で市内やその周辺を走るのに対し、都市間や通常の路線バスでは対応しきれないような深夜・早朝の時間帯に走行して長距離の移動が必要なお客様を輸送するという特徴があります。
そのためあまり停留所などが多いという訳ではなく、比較的停留所間の走行距離が長いというのも特徴の1つと言われています。

鉄道などが動いていない時間帯に高速移動を行う

また、夜行バスに関しては他の公共交通機関であるところの鉄道や飛行機などが稼働していない時間帯に稼働する唯一の公共交通機関という役目も負うことになります。


これにより、お客様が例え深夜に何か事情があって遠くの地方へ移動しなければならないという場合にも移動手段を提供することが可能となっています。


この重要かつ貴重な移動手段のカギを握るのが運転手であり、多くのお客様のヒーローでもあるのです。深夜帯にここまで多くのお客様の移動をお手伝い出来るという活躍は、中々他の職業では見られません。



都市間移動が多く、長距離移動客のオアシスでもある

また都市間の移動が多く、おのずと長距離移動をされるお客様の「オアシス」を提供するという部分でも、高速・夜行バスの運転手は活躍しているのです。というのも、やはり長距離移動をするお客様は何かとお疲れになっているというケースが多いため、車内では出来る限り安心してお休み頂けるような環境を提供するという事が重要になってきます。そしてそれが唯一可能なのが、運転手なのです。こうした移動中のオアシスを提供する、というのも運転手の活躍の場の1つではないでしょうか。



アナウンスひとつでお客様の安心感が変わる

そして高速・夜行バス運転手の活躍の場の1つが「アナウンス」です。お客さまは乗車中、鉄道と違ってあまり運行に関する情報を得ることが出来ません。特に地方から出てきているお客様や初めての場所に向かわれているお客様は、自分が今どのあたりを走行していて、目的地にはあとどのくらいで到着するのか、といったこともご存知ないというケースが多いのではないでしょうか。あるいは、次のトイレ休憩やパーキングエリアなどへの立ち寄りは何時くらいになりそうなのか、という事も知りたがっているかもしれません。そんなお客様が唯一頼れるのが、運転手のアナウンスなのです。運転手が「間もなく○○に到着します。現在の状況で参りますと目的地には○○時頃に到着予定です。運行状況は定刻よりも少々早めに進行しております」などとアナウンスを入れて差し上げることで、お客様は多くの情報を得ることが出来、とても快適で安心出来るようになるのです。


やはり慣れない移動には「安心感」が必要不可欠ですから、こういった所は運転手の活躍と言えるでしょう。


まとめ

この様に高速・夜行バス運転手は路線バス運転手とは少々毛色の異なるお仕事であることがわかりました。通常の路線バス運転手が走らないような高速道路などを走ることで比較的長距離の都市間輸送などに従事することが多く、そしてお客様の事情に合わせて深夜の運行という事の方が多いのも事実です。しかし、この運転手さんが居なければ多くの市民が移動手段を失うことにもなりかねないため、非常に重要かつ時代に求められている職業と言っても決して過言ではないこともわかりましたね。





//////////

[記事情報]

サマリーを除く見出し数:5



[参考記事等]

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく

高速バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング