高速・夜行バス運転手の魅力

記事更新日:2022/09/27

路線バス運転手の仕事と比べてもかなり長距離の移動が多く、また高速道路を利用したり、夜間の時間帯にバスを走らせる機会の多いお仕事が今回ご紹介する高速、夜行バス運転手のお仕事となっています。こちらのお仕事は運送業の中でもお客様を直接車にお乗せして輸送するというお仕事になる関係上、なかなかストレスの多そうな職場というイメージをお持ちの方も多いところですが、ところがどっこい、こちらの高速、夜行バス運転手のお仕事はなかなか魅力のあるお仕事となっています。そこで今回は高速、夜行バス運転手のお仕事についてその魅力をお伝えしていきます。


高速・夜行バス運転手とは
ここで少し、おさらいしましょう。高速、夜行バス運転手とは、どのようなお仕事なのかについてもう一度ご紹介していきます。詳しいお仕事内容やその他求人の情報などについては、当サイトにあります他の記事をご覧ください。
高速、夜行バス運転手のお仕事は、お客様の都市間の移動などをサポートするのが主な業務内容となっており、高速道路を利用したり、或いは夜間遅い時間帯にバスを走らせてお客様を遠隔地へ輸送するようなお仕事のイメージで問題ありません。

それではこちらの高速、夜行バス運転手のお仕事にはどのような魅力が詰まっているのでしょうか。確認していきましょう。

深夜勤務の経験を活かせる


まずこちらのお仕事はほとんどのケースで、昼間や早朝だけの乗務ではなく夜間、つまり深夜の時間帯に乗務をする機会が多分にあります。(もちろん所属するバス会社にもよりますが、大まかな区分としては深夜の時間のお仕事も存在します)


そのため、今まで様々な職業で深夜勤務の経験があるという方については、非常に慣れ親しんだ時間帯の勤務ということもできるのではないでしょうか。


深夜勤務といえばコンビニの夜勤や長距離トラックドライバーのお仕事、或いは夜勤を含むタクシードライバーのお仕事など、様々な業種がありますが、それらの業種から更なるステップアップということで高速や夜行のバス運転手のお仕事に就く方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そしてそれらの深夜勤務の経験を生かしてこちらの高速や夜行のバス運転手のお仕事に就いた方々については、夜勤の経験のない人に比べてもかなり稼働率が高いといえるのではないでしょうか。


とにかく深夜勤務に関しては慣れていなければ何かとストレスがたまりやすい職業ですので、深夜勤務の経験を活かせるというのはかなり大きな魅力ではないでしょうか。



高速道路の通行経験も活かせる


そして夜行・高速バス運転手のお仕事については、高速道路の通行を行うケースが非常に多いため、過去のお仕事でたとえばトラック運転手やタクシー運転手など、様々な業種において高速道路の通行経験が多いという方は特に、非常にこちらの経験を生かすことができる仕事だということができるのではないでしょうか。


例えば前職で高速道路をバリバリ通行するようなお仕事だった場合は、ほぼその経験をフルに生かして夜行、高速バス運転手に転身することも十分に可能ですので、違和感なく次のお仕事にステップアップすることが可能となります。



いわゆる街乗りとは無縁!?

そしてもう一つ魅力があります。それが路線バス運転手などのお仕事とは違い、いわゆる街の中を低速で走行するような「街乗り」とは無縁である、ということです。もちろんスピード違反は絶対にしてはいけないことですが、それでも通常の市街地の道路よりは高速道路の方が信号もありませんし、車を走らせるという意味では高速や夜間の通行のほうがスムーズに車を走らせることができます。


とにかく車を走らせることが好きだ、という方については、こちらの夜行・高速バス運転手のお仕事は非常魅力的に感じられるのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は夜行・高速バス運転手のお仕事について、その魅力をお伝えしてきました。こちらの仕事は路線バス運転手のお仕事などとは少し毛色が異なり、高速道路などをスムーズに進行するようなお仕事となっていますので、車を走らせることが好きで、かつ深夜勤務などの経験がある方については非常に魅力的なお仕事だということがわかりましたね。当サイトでも夜行・高速バス運転手のお仕事については様々な求人情報をご用意しておりますのでこちらにつきましても一度ご確認ください。

高速バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング