自販機ルート配送ドライバーの面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

今では飲料以外もさまざまな商品の自販機が増え、1日に公園や学校、病院などあらゆる場所を転々として商品を補


■自販機ルート配送運転手のこだわり
自販機ルート配送の運転手は運転をする時に何かこだわりがあるのでしょうか。ここでは自販機ルート配送運転手のこだわりについてご紹介します。
・その日のルートの確認
自分ひとりでの仕事なので、スムーズに業務がこなせるように、1日のスケジュールを確認してイメトレをします。このイメトレが作業の効率アップに繋がります。
・安全確認
出発前は、大切な商品が乗っている荷台の扉にはしっかりロックがかかっているか、など安全確認は毎日必ず行います。
・出発前の挨拶
いざ出発する時にひとこと、「今日も1日よろしくお願いします」といってから出発します。

■自販機ルート配送運転手のあるあるについて

・結構ハード

一見楽そうに見える自販機ルート配送の仕事ですが、配送箇所が多く時間と体力のいる仕事です。働いている人は比較的体力のある若者が多いのです。

・スマホのマップが便利すぎて電波入らない場所だと困る

配送先の道を覚えるまでは、携帯のマップに頼ることがあります。途中で電波がなくなると電話もかけられず、路頭に迷う可能性があります。

・出会いが多い

さまざまな場所を次から次へと回るのが自販機ルート配送ですので、いろんな人と出会うことがあります。声をかけられることもあるのだとか。

・入れ替えの季節

季節によって、コールド・ホットの商品の入れ替えをします。この時期はいつもより時間がかかり残業の危険性が高いです。



■自販機ルート配送運転手の体験談

ここでは、自販機ルート配送業の体験談をご紹介していきます。

・ゴミ箱の悲劇

飲料の自販機の横に空き缶のごみ箱がありますが、それを回収するのも仕事のひとつです。ジュースがよく売れる夏場のゴミ箱の回収はある意味覚悟がいります。なぜならば、ゴキブリに遭遇することがあるからです。場所によってはクワガタやカブトムシにも遭遇できます。

・夏場の売れ行き

暑い夏は自販機の冷たい飲み物を飲みたくなります。そして汗をかくので喉が渇きます。こまめな水分補給が必要になることから、飲料の売り上げが高くなります。特にどこでも水の売り上げが高いです。そのなかでも特にスポーツをする施設では夏場は毎日水が売り切れになるほど水が買われています。

・工夫次第で売り上げアップ

お茶の種類を増やしたら売り上げがアップした。など利用する人の傾向を見極め、自分の考えや工夫次第で売り上げが上がり、やりがいや達成感を感じることができます。



■自販機ルート配送運転手の眠い時対策

自販機ルート配送の運転手は眠たくなった時は、どんなことをして眠気を覚ましているのでしょうか。ここでは自販機ルート配送運転手の眠いときの対策についてご紹介していきます。

・コーヒーを飲む

眠気対策のために運転しながらコーヒーを飲んでいます。自分ひとりの仕事なので、トイレや休憩も自己管理になり仕事がしやすいです。お昼ごはんを食べた後は特に眠くなりやすいので、十分に休憩を取り、仕事はじめのコーヒーは欠かさずに飲んでいます。他にも辛いガムを常備して眠気対策をしています。

・ツボをおす

運転中に眠たくなってしまった時は眠気が解消されるツボをおしたり、車からおりて外の新鮮な空気を吸ったりして、眠気対策をしています。

・あきらめて寝る

疲れが溜まってくると、運転中に眠気が襲ってくることがあります。無理に運転を継続していると事故の原因になるので、ここはあきらめて寝ることに限ります。携帯のアラームをしっかりかけて小休憩をとります。



■地域によってのドライバ―事情

・北海道…積雪

冬場は、積雪のため道路が狭まることによって業務の遅れなどが考えられます。自販機の周りにもう雪が積もる可能性があるのでスコップを一緒に積むことがあります。

・名古屋、大阪…運転マナー

大阪と名古屋といえばは運転マナーが悪さが1位の地域です。ウインカーなしでの車線変更などがあるので、事故が起きないように細心の注意して運転しています。



■まとめ

いかがでしたか。今回は自販機ルート配送の運転手のあるあるなどについてご紹介していきました。眠くなったときの対策は役に立つ情報になったのではないでしょうか。



この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング