自販機ルート配送の現状と将来性

記事更新日:2022/09/26

あなたは自販機ルート配送の現状を知っているでしょうか。この仕事の将来性はどうなっているのか、よく知る方はほとんどいないでしょう。
また働く時間帯やどんな仕事なのかもわからない方が多く、気になる方はたくさんいますよね。
今回はそんな自販機ルート配送についての現状や年間を通しての仕事内容、この仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について解説します。


・自販機ルート配送の現状

自販機ルート配送の現状はどうなのでしょうか。業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

近年では人材不足が深刻な問題となりつつあり、ニュースなどでも取り上げられているため、あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

これらの主な原因には、自販機ルート配送を含む道路貨物の運送業において40代~50代の中年層が占める割合が約40%と高齢化が進んでいることや、「ルート配送の仕事は労働環境が厳しい!」というイメージから、新たにこの仕事に就く人が少ないことなどがあげられます。

しかし現在の労働環境では、想像されているような過剰な長時間労働や残業の発生はほとんどなく、不適正な事業者への指導強化なども行われているので、どんな会社とも変わらないのです。

また、「トラック輸送における取引環境、労働時間改善協議会」が各都道府県に設置されたり、時間外労働に対する割増賃金率引き上げなども含む改正労働基準法(平成31年4月1日施行)も国会に提出されるなど、国を挙げて改善に乗り出しています。

これまでの「きつい」というマイナスイメージを払拭し、新たな人材の獲得と育成にも期待ができますね。

・自販機ルート配送の年間を通しての仕事内容



自販機ルート配送の仕事に忙しい時期はあるのか、また長期の休みをとる事はできるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さん気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



仕事内容は各会社にもよりますが、年間を通して一定の仕事量であり時期によっての繁忙なども大きく変わることはありません。

地域や季節によっては道路状況などによって残業が増えることなどは稀に起こります。



自社の倉庫から各場所の自販機までの配送と商品の充填を行っています。

店舗側の商品入荷状況や充填量に応じて貨物量が変わる場合もありますが、一日における配送回数はほぼ決まっています。



担当に応じてエリアが決められているためシフト制での勤務が多く、長期休暇を取ることも可能ですし、突発的な休暇にも融通がききやすい職業だといえます。





・自販機ルート配送の仕事のやりがい



自販機ルート配送のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは産業廃棄物回収の仕事のやりがいについて見ていきましょう。





自販機ルート配送の仕事は、私達が生活の中で商品を手にするためにも欠かせない仕事です。この責任感と仕事を終えたときの達成感は言葉にできないほどだといいます。



また、就職もしやすく、かつ年収も安定しており、経験を問わず挑戦しやすいのも魅力といえます。基本的に一人で行う仕事のため人間関係などの問題も起きにくく、一人で集中して働きたい・自分自身で仕事をやりきりたい、というやる気もこの仕事なら叶えることができるのです。





・自販機ルート配送の仕事の将来性



自販機ルート配送の仕事は求人率も高く、かつ需要が下がることはありません。



様々な業務で機械化が進む現代でも、自販機商品の配送・充填は人にしかできないことであり、今後もそれが変わることはありません。

あわせて、設置数の増加や様々なサービス展開を行っているため、それに関わる流通の増加に伴いルート配送の仕事に就く人材もさらに必要となります。



すでに全日本トラック協会ではインターンシップも実施されており、1日職場体験や先輩社員からの話を聞くことができるなど、新規採用や転職を考えている人も参加しやすくなっています。



新たな人材が増えるとともに、ますます自販機ルート配送という仕事も注目されていくのではないでしょうか。





まとめ

最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は自販機ルート配送の現状と将来性についてのテーマにそって紹介してまいりました。皆さんが知っていることはありましたか?全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるのではと考えます。

これから自販機ルート配送の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てれば幸いです。

またこちらでは自販機ルート配送以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧ください。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング