自販機ルート配送の勤務時間・休日

記事更新日:2023/05/13

最近何かと話題の自動販売機ルート配送運転手の仕事ですが、こちらの仕事については最近求人情報は数多く掲載されているものの、なかなかこちらの仕事の勤務形態や休日がどのようになっているか、という情報については入ってこないのが現状です。そこで今回は、こちらの自動販売機ルート配送運転手の仕事について、どのような勤務形態で、どのような休日が取れるようになっているのかについて調査しまとめてみましたので一緒に確認していきましょう。


自販機ルート配送の仕事内容は?
それでは、自販機ルート配送というお仕事はどのような内容なのでしょうか。こちらも一度おさらいしておきましょう。
こちらの仕事については全国各地、津々浦々様々な所に設置されている自動販売機について、その商品の補

自販機ルート配送の勤務形態は?

 

そして、自販機ルート配送の勤務形態にも気になるところですよね。こちらについても具体的にどのような感じになっているのか、確認していきましょう。

 

原則として日本で定められている労働基準法という法律がベースとなっているため、こちらの自動販売機ルート配送運転手のお仕事についても勤務時間は朝からおよそ夕方頃まで、具体的には朝8時頃から夕方5時頃までのお仕事というのが一般的なところではないでしょうか。また、実際の求人を確認してみても、会社や地域によって多少のばらつきはあるものの、朝8時頃に出社し、夕方5時頃に仕事を終えて勤務終了となるケースが多いようです。

 

自販機ルート配送のお休みって?

 

ここまで自販機ルート配送の仕事内容や勤務形態などについてご紹介をしてきましたが、ところでこちらの仕事についてはお休みはどのようになっているのでしょうか?こちらについても今回は確認をしていきましょう。

 

ルート配送運転手ということでかなりの激務を予想している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?実はこちらの仕事については元から回る自動販売機が決まっており、ルートについてもあらかじめ定められているという関係上、そこまで残業などが出てくるような性質の仕事ではありません。実際のところはシフト制ながらも週休二日制を完全施行している所もありますので、自分の時間をきっちりと取得することができるお仕事と言えるのではないでしょうか。

 

自販機ルート配送の資格

 

最後に、こちらの仕事に就くに当たって必要な資格などはあるのでしょうか?こちらについても確認をしていきます。

 

自販機ルート配送運転手の職業に就くには、原則として何かしらの特別な免許を取得する必要はありません。

 

ただし普通免許は必要となるケースがほとんどですので、必ず応募前前までに取得しておくようにすると良いでしょう。また、普通免許についてはオートマチック専用の免許の場合は業務に従事できないケースもありますので、現在オートマ専用の免許持っているという場合については限定解除を行い、マニュアル車も運転できるようになっておくとなお良いとのではないでしょうか。

 

まとめ

 

いかがでしたか。今回は自販機ルート配送について、どのような勤務形態で、どのような休日を取ることができるのか調査し、まとめてみました。当サイトでも自販機ルート配送に関する様々な情報を求人情報とともに掲載していますので、こちらに関してもあわせてご覧いただければ、より深くこちらのお仕事について理解を深められるでしょう。

 

※こちらのコラムにつきましてはコロナ渦の内容もありますので下記をご覧ください。

コロナ前後の配送ドライバーの勤務時間・休日の違い

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング