ドライバー助手・同乗会社の選び方

記事更新日:2022/09/24

あなたは会社を選ぶ際、何を見て選びますか?また何処を見て選ぶでしょうか。
今回は会社選びの沢山の重要なポイントの中から「人間関係」や「給料面」、「将来性」といった内容につい詳しく紹介してまいります。
またドライバー助手・同乗という仕事の特徴とはどんなものなのかについても見ていきましょう。


・ドライバー助手・同乗という仕事の特徴

ドライバー助手・同乗という仕事はどのようなお仕事になっているのでしょうか。
具体的な仕事内容と特徴について見ていきましょう。

ドライバー助手・同乗という仕事はドライバーになるために必要な事だといえます。いわば登竜門といったところでしょう。

ドライバー助手という仕事はドライバーの補助をする仕事となっています。左折時の確認や、ナビ、配達や、輪留め、後退の誘導と様々な事をサポートするお仕事となっております。
他にも荷積みもします。この荷積みはドライバーと一緒に行うことが多いです。

そして配達や、荷積み、後退誘導や輪留めといった作業以外は助手席に乗っているだけなのでほぼ休息時間ともいえる仕事内容となっております。

ですが、ドライバー助手・同乗としての仕事が楽という人もいればキツイという人もいます。
それは選んだ種類によるのでしょう。仕事を選ぶ際は自分の体力と相談して決める必要がありますね。

また雨が降っても雪が降っても季節や天候に関係なくこなさなければならなく大変な仕事と言えるでしょう。
雨や雪だから休みという仕事ではありません。また重たい荷物の場合や大きい荷物の場合は特に
大変なのではないでしょうか。

・ドライバー助手・同乗として長く仕事が出来るのだろうか?



仕事をするにあたって大事な事は長くその仕事を続ける事が出来るかどうかではないでしょうか。会社は倒産しないか、業界がなくならないかと心配がありますよね。



会社がこの先も続くかどうかは経営者のみしか知ることができません。

内定が決まっていたところが破綻してしまう。なんて事もありえます。

そんなことになってしまったらまた就職先を一から探し出さなくてはなりませんよね。

そうならないために、あらかじめ企業の事や経営者の資質について前もって調べておく必要があるのではないでしょうか。



ですが、このドライバー助手・同乗というお仕事はなくなる事はないでしょう。少子高齢化が進み自分では荷物を運べなくなる、大変と感じる人が多くいますので、しばらくはなくなる業界ではないといえるのではないでしょうか。



また勤務時間も仕事をするにあたって大事なポイントになるでしょう。

勤務時間が長い、毎日残業ばかり、となると仕事への嫌気感が増していくばかりです。そうならないためには決めてしまう前に勤務時間や残業の時間を確認しておく必要があるのです。



ですが、繁忙期はどこの会社にもあります。この繁忙期に関しては踏ん張り時です。ここを乗り越えれば給料にも反映され給料日が楽しみになるのではないでしょうか。



・ドライバー助手・同乗という仕事はどんな人と一緒に仕事をしていくの?



ドライバー助手・同乗というお仕事はどういった人達と仕事をしていくのでしょうか。



ドライバー助手・同乗は2人1組みでの仕事です。

この仕事では人と関わらないという事はまずありえません。



そこで、自分が働く会社がどういった場所なのかインターネットなどで事前に調べてみたり、面接の際に会社の雰囲気を観察してみたり、会社内を案内してもらうなど工夫をしてみるといいでしょう。



1件の面接ではなく、数件の面接をしてもらい、自分にあった会社に決めてみてはいかがでしょうか。雰囲気がいいところは一緒に働くうえで、そして自分が働くうえでとても大切な事です。



・ドライバー助手・同乗とはどれくらい給料がもらえるのか?



生きていく中で1番必要なものはお金です。お金がなければ食べる事もできませんし住むこともできません。生きていくことができないのです。

生活をするにあたって生活費は必ずかかってくるものです。。自分の車の保健や、食費、家賃や光熱費といった必要最低限の金額が必要になります。そこで自分の生活水準にあった会社をさがさなければならないのです。



またその日の食事に困っていれば、日払いが出来るところ、週末に大事な用事がある場合は週払いがある場所と自分の用途に合っている会社を選ぶ必要があります。

このドライバー助手・同乗といった仕事は比較的日払いが出来る会社が多いのでその点はメリットになるといえるでしょう。



そして、正社員での転職や就職を考えていて、ドライバー助手・同乗からドライバーになりたいのであれば、ドライバーとして正社員になってからの手当は何がつくのかなども選ぶ際の重要なポイントとなるでしょう。



まとめ



いかがでしたか?今回はドライバー助手・同乗の会社の選び方」について紹介してまいりました。

会社を選ぶにあたって必要な事は、「給料面」、「人間関係」、「将来性」この3つが大事だという事がわかりましたね。どれも仕事をする、そして生きていくには必要な部分になってくるのではないでしょうか。

今回の記事を読んでこれから就職する人や転職する人へ参考になれば幸いです。



ドライバー助手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング