ドライバー助手・同乗の活躍

記事更新日:2022/09/26

世の中には数多くのドライバー業があり、その中でも特に運送業系の業種については途中で車を降りて作業をしたり、あるいは客先に向かったり、何かとドライバー1人では業務の遂行に支障をきたす事があります。そんな時に活躍するのが「ドライバー助手」なのです。


通称横乗りとも言われるこのお仕事、一体どのような仕事内容で、そしてどんな活躍をしているのでしょうか。
今回はそんなドライバー助手のお仕事についてスポットライトをあててみました。一緒に確認していきましょう。

そもそもドライバー助手とはどんな仕事?

そもそもドライバー助手とは、どの様な仕事なのでしょうか?



このお仕事は冒頭でも触れたように、運送業の中でも特に宅配や引越しなど一般の方々もお客様になる事のある仕事などでドライバーをあらゆる面から補佐する、そんなお仕事となっています。多くのケースではトラックの横、つまり助手席に乗務することから通称横乗りという言い方をする事もありますね。



このお仕事、いろいろな活躍のシーンが隠されているのです。


ドライバー不在時には見張り番として活躍



まず一番多い活躍シーンがこの、見張り番としての活躍です。通常ドライバー助手が付くような運送業はドライバーが直接降車して客先に向かったり、あるいは客先で何らかの作業をするなどで車を一時的に離れなければならないというシーンに遭遇することがかなりの確率で発生します。宅配ドライバーや各種配送関係は、事実上100%このシーンが発生することになりますね。



そんな時、やはりセキュリティの面や各種法令遵守の観点からも道端に車だけポツンと置いていくわけには中々行きません。というわけで、こんな時にはドライバー助手の出番となるのです。



ドライバー助手はドライバーが不在にしている間は常に車中に待機して積載している荷物の番をしたり、あるいは各種法令上駐車違反などにならないように車に居続けることで大事な車と荷物を守っているのです。



これによりドライバーは安心して現場作業に向かうことが可能となっており、時には少し時間をかけてでも丁寧な作業を優先することが出来るようになっているのです。


人手不足の際には軽作業でアシスト

また、ドライバーの乗務中に何らかの事情で作業のための人手が必要になった時もドライバー助手は大活躍です。多くのドライバー助手の求人には「軽作業あり」と記載されていますが、この時のサポートがその軽作業にあたるケースが多いのではないでしょうか。



もちろん重労働というところまで行くことはほとんどありませんが、ある程度の体力をもってドライバーのお手伝いをする、というのはドライバーにとって何よりも有り難いことですから、こういったところにも活躍の場があるのです。


ドライバーが降車出来ない時には助手が大活躍

また、配達先や客先の立地条件によっては繁華街のど真ん中や交通の流れが非常に激しくて運転手が不在に出来ない、つまり降車自体ができないというシーンにあたることがあります。こんな時にはまず間違いなくドライバーは直接降車することが出来なくなりますので、客先にはドライバー助手が向かうことになります。運転手が降車出来なくても、助手席にいる人間であれば問題なく降車して客先に向かうことが出来るというケースも往々にしてあるため、ここでもドライバー助手が大いに活躍することになります。


まとめ



いかがでしたでしょうか。今回は運送業の中でも少し特殊な、乗務はするが運転はメインの業務ではない、というドライバー助手について紹介をしてきました。主な業務はドライバーの補助となっていますが、やはりドライバー助手がいるのといないのでは仕事の仕上がりや効率にも大いに影響が出てきますので、非常に重要なポジションであると言えるのではないでしょうか。当サイトではドライバー助手の求人についても多数掲載していますので、いきなりドライバーはちょっと・・・だけどドライバー助手ならやってみても大丈夫かな、と思っている方などはまずこちらから確認してみてはいかがでしょうか?



//////////



[参考記事等]

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく

ドライバー助手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング