ドライバー助手・同乗の魅力

記事更新日:2022/09/27

世の中には数多くのドライバーの職種がありますが、この中でも運送業のドライバー職業の中には、車の助手席に助手を載せて仕事をするというスタイルのドライバーさんも多く存在します。その助手席に乗車する助手というのが、今回ご紹介するドライバー助手、あるいは同乗(横乗り)のお仕事となります。今回はそんなお仕事についてどのような業務内容が待っているのか、ということや、この仕事についていることでの魅力的な部分についてご紹介をしていきます。


そもそもドライバー助手・同乗とはどんな仕事?

それではまず、簡単にこちらの仕事はどのようなお仕事なのかについて確認をしていきましょう。詳しい仕事内容やお休・勤務形態などについてはこちらのサイトにもございます他の記事を参照いただくとして、今回はこちらの記事をお読みいただくに当たって必要最低限の予備知識的な部分についてご紹介していきます。

まずこちらの仕事についてはドライバーさんが少しでも効率的に仕事を進められるように様々なサポートをするお仕事となっています。

例えば宅配の仕事であれば、ドライバーさんが車を停車させた時にすばやく降りて、荷物をお客様へとお届けするようなお仕事や、移動中のナビゲーション、左折時の確認等、細かいサポートまで行うのがこちらの職業となります。

ではこちらの仕事についてどのような魅力が詰まっているのでしょうか。今回はこちらの部分についても確認していきましょう。

ドライバーの仕事を間近で学べる


まずはなんといってもドライバーの仕事を最前線、つまり隣で学べるというような魅力が存在します。


ドライバーの仕事といえば何かとやることが多く、特にセールスドライバーの仕事ともなるとお客様対応などもすべてドライバーが行う必要がありますので、覚える事が非常に多いという特徴があります。そしてそれらの対応についてはマニュアルが存在するものの、やはり実際にドライバーの仕事ぶりを見て間近で学ぶ、という事には勝てないのではないでしょうか。


そういった意味からもドライバーの職業に将来的につきたいと思っている方には、非常に魅力的なお仕事だということができるのではないでしょうか。


補助する、という事を経験できる


そしてドライバーの仕事に就くに当たり、ドライバーが何を必要とし、何を欲しているのか、という部分を知る上ではやはり補助する、ということを経験するのが何よりも大事なポイントとなるのではないでしょうか。


そういった補助をするという業務を経験できるからこそ、将来的なステップアップやスキルアップに繋がることになりますので、こちらのお仕事はドライバーの職業に就く前の事前勉強的な意味合いでも非常に魅力的な仕事ということができます。


提案力を鍛えられる


そしてドライバーと同じ車で作業に当たるわけですから、助手としてドライバーに対し様々な提案をするというシーンも少なからず存在します。ただしこちらの提案などについてはドライバーの仕事の妨げにならないよう、そしてドライバー個人の仕事の進め方を無理に捻じ曲げてしまわないよう神経を使って提案することが求められます。そういった部分からもこちらの仕事は提案力が鍛えられるお仕事ということができ、こちらを魅力と感じてこのお仕事に就く方も多いのではないでしょうか。


まとめ


いかがでしたか、今回はドライバー助手というお仕事についてどのような仕事内容なのか、またどのような魅力がこちらの仕事や隠されているのか、またどのようなことを学べるのか、という部分についてご紹介をしてきました。当サイトでもこちらの仕事についていくつかの求人情報を掲載していることがありますので、こちらもあわせてご覧ください。


ドライバー助手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング