ドライバー助手・同乗の現状と将来性

記事更新日:2022/09/25

ドライバー助手・同乗の現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らないでしょう。
又、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回はドライバー助手・同乗についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・ドライバー助手・同乗の現状

ドライバー助手・同乗の現状はどうなのでしょう?皆さんも気になりますよね?雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

ルート配送を含む道路貨物の運送業において高齢化が進んでいることや、「労働環境が厳しい」というイメージから、この仕事に就く人材が少なく人材不足が深刻な問題となりつつあります。

しかし現在では実際のところ労働環境は、想像されているような過剰な長時間労働や残業の発生はほとんどなく、不適正な事業者への指導強化なども行われています。
さらに雇用形態もアルバイトや期間雇用から正社員まであり、誰にでも挑戦しやすくなったといえるでしょう。

また、時間外労働に対する割増賃金率引き上げなども含む改正労働基準法(平成31年4月1日施行)も国会に提出されるなど、国を挙げて改善にも乗り出しています。

これまでの「きつい」、「男性だけが活躍する」といったイメージを払拭しており、女性の就業率もあがってきています。

・ドライバー助手・同乗の年間を通しての仕事内容



ドライバー助手・同乗の仕事に忙しい時期はあるのか?又長期の休みは取れるのか?働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



この仕事は、誰もが知るとおり「商品を目的地へ運ぶ」の一点を必ず実行できなければなりません。助手はそのための運転手のサポートと商品の管理をしっかりと行います。



担当に応じてエリアが決められているためシフト制での勤務も多く、長期休暇を取ることも可能で、融通がききやすいです。

さらに雇用形態も様々でアルバイトから正規雇用まであり、早朝や深夜、日中帯など、様々な時間の配送を担当するため、自分の働きやすい時間を選べるのもこの仕事の利点ではないでしょうか。





・ドライバー助手・同乗の仕事のやりがい



ドライバー助手・同乗のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか?

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみが無いと仕事として長続きしませんよね。ここではドライバー助手・同乗の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



この仕事は、各業者と店舗を繋ぐ大事な役割であり、私達が商品を手にするためにも欠かせない仕事といえます。また、ドライバーを支える能力や商品管理・運搬などの様々な面でサポートできるため、仕事を終えたときに誰かと一緒に達成感を得て、喜び合うことができます。



ドライバーとの他愛のない会話をしながら仕事ができるのも、この職業ならではの楽しみですよ。





・ドライバー助手・同乗の将来性



ドライバー助手・同乗の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないかと、皆さん不安になりますよね。

又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここではドライバー助手・同乗の将来性について見ていきましょう。



結論から言うと、この仕事がなくなることはありません。



様々な業務で機械化が進む現代ではありますが、運送は人にしかできないことであり、今後もそれが変わることはありません。

あわせて、多くの業界が拡大やサービス展開を行っているため、それに関わる流通の増加に伴いルート配送の仕事に就く人材もさらに必要となっていきます。

ドライバーの負担軽減や作業効率の上昇を目指す社会において、それを支えるドライバー助手・同乗はとても大切な役割を担っているのです。



これからは新たな人材が増えるとともに、ますます注目されていくのではないでしょうか。




まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回はドライバー助手・同乗の現状と将来性についてのテーマにそって紹介しました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。

また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいる事でしょう。

これからドライバー助手・同乗の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役立てれば幸いです。

こちらではドライバー助手・同乗以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧いただけると幸いです。

ドライバー助手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング