ドライバー助手・同乗の現状と将来性
ドライバー助手・同乗の現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らないでしょう。
又、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回はドライバー助手・同乗についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。
・ドライバー助手・同乗の現状
ドライバー助手・同乗の現状はどうなのでしょう?皆さんも気になりますよね?雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。
ルート配送を含む道路貨物の運送業において高齢化が進んでいることや、「労働環境が厳しい」というイメージから、この仕事に就く人材が少なく人材不足が深刻な問題となりつつあります。
しかし現在では実際のところ労働環境は、想像されているような過剰な長時間労働や残業の発生はほとんどなく、不適正な事業者への指導強化なども行われています。
さらに雇用形態もアルバイトや期間雇用から正社員まであり、誰にでも挑戦しやすくなったといえるでしょう。
また、時間外労働に対する割増賃金率引き上げなども含む改正労働基準法(平成31年4月1日施行)も国会に提出されるなど、国を挙げて改善にも乗り出しています。
これまでの「きつい」、「男性だけが活躍する」といったイメージを払拭しており、女性の就業率もあがってきています。
・ドライバー助手・同乗の年間を通しての仕事内容
ドライバー助手・同乗の仕事に忙しい時期はあるのか?又長期の休みは取れるのか?働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。
この仕事は、誰もが知るとおり「商品を目的地へ運ぶ」の一点を必ず実行できなければなりません。助手はそのための運転手のサポートと商品の管理をしっかりと行います。
担当に応じてエリアが決められているためシフト制での勤務も多く、長期休暇を取ることも可能で、融通がききやすいです。
さらに雇用形態も様々でアルバイトから正規雇用まであり、早朝や深夜、日中帯など、様々な時間の配送を担当するため、自分の働きやすい時間を選べるのもこの仕事の利点ではないでしょうか。
・ドライバー助手・同乗の仕事のやりがい
ドライバー助手・同乗のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか?
皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみが無いと仕事として長続きしませんよね。ここではドライバー助手・同乗の仕事のやりがいについて見ていきましょう。
この仕事は、各業者と店舗を繋ぐ大事な役割であり、私達が商品を手にするためにも欠かせない仕事といえます。また、ドライバーを支える能力や商品管理・運搬などの様々な面でサポートできるため、仕事を終えたときに誰かと一緒に達成感を得て、喜び合うことができます。
ドライバーとの他愛のない会話をしながら仕事ができるのも、この職業ならではの楽しみですよ。
・ドライバー助手・同乗の将来性
ドライバー助手・同乗の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのではないかと、皆さん不安になりますよね。
又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここではドライバー助手・同乗の将来性について見ていきましょう。
結論から言うと、この仕事がなくなることはありません。
様々な業務で機械化が進む現代ではありますが、運送は人にしかできないことであり、今後もそれが変わることはありません。
あわせて、多くの業界が拡大やサービス展開を行っているため、それに関わる流通の増加に伴いルート配送の仕事に就く人材もさらに必要となっていきます。
ドライバーの負担軽減や作業効率の上昇を目指す社会において、それを支えるドライバー助手・同乗はとても大切な役割を担っているのです。
これからは新たな人材が増えるとともに、ますます注目されていくのではないでしょうか。
まとめ
最後までご覧いただいてありがとうございます。今回はドライバー助手・同乗の現状と将来性についてのテーマにそって紹介しました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。
また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいる事でしょう。
これからドライバー助手・同乗の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役立てれば幸いです。
こちらではドライバー助手・同乗以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧いただけると幸いです。
ドライバー助手に関連する
求人一覧
関連記事
-
- ドライバー助手・同乗会社の選び方
-
あなたは会社を選ぶ際、何を見て選びますか?また何処を見て選ぶでしょうか。 今回は会社選びの沢山の重要なポイントの中から「人間関係」や「給料面」、「将来性」といった内容につい詳しく紹介してまいります。 またドライバー助手・同乗という仕事の特徴とはどんなものなのかについても見ていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/24
-
- ドライバー助手・同乗は未経験でも働ける?
-
ドライバーの業務というとわかりやすいですが、今回はドライバーではなく、ドライバー助手・同乗のお仕事になります。こちらのドライバー助手・同乗というお仕事はドライバーになるための登竜門になっていると言えるでしょう。そんなドライバー助手・同乗は未経験でも働く事が出来るのでしょうか。またこちらの、ドライバー助手・同乗とはどのようなお仕事になっているのか、簡単に紹介してまいります。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- ドライバー助手・同乗の待遇・福利厚生
-
ドライバーというお仕事はわかりやすいのですが、助手というお仕事はいったい何をするお仕事になっているのでしょうか。気になりますよね。そこで今回はドライバーではなく、ドライバーの助手・同乗というお仕事について、仕事内容や待遇、福利厚生をご紹介していきます。 では早速みていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- ドライバー助手・同乗の魅力
-
世の中には数多くのドライバーの職種がありますが、この中でも運送業のドライバー職業の中には、車の助手席に助手を載せて仕事をするというスタイルのドライバーさんも多く存在します。その助手席に乗車する助手というのが、今回ご紹介するドライバー助手、あるいは同乗(横乗り)のお仕事となります。今回はそんなお仕事についてどのような業務内容が待っているのか、ということや、この仕事についていることでの魅力的な部分についてご紹介をしていきます。
- 2022/08/31 2022/09/27
-
- ドライバー助手・同乗に向いている人、適性
-
各種輸送の仕事といえばドライバー職が非常に有名ですが、実はドライバー職以外にも助手席などに乗務し、ドライバーのサポートを行っている仕事があります。それが今回ご紹介しているドライバー助手・同乗のお仕事です。こちらの仕事はドライバーの仕事とはまた異なる適性や「向いている人はこんな人」というものがあり、それらについてはあまり求人情報誌などでも紹介されることがありません。そこで今回はこのドライバー助手・同乗の仕事についての適性を、「こういう人がこの仕事に向いている」という舞台でも交えつつご紹介をしていきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- ドライバー助手・同乗の活躍
-
世の中には数多くのドライバー業があり、その中でも特に運送業系の業種については途中で車を降りて作業をしたり、あるいは客先に向かったり、何かとドライバー1人では業務の遂行に支障をきたす事があります。そんな時に活躍するのが「ドライバー助手」なのです。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- コンビニルート配送の退職理由、離職率
-
コンビニルート配送というお仕事をご存知の方は少なくないでしょう。コンビニルート配送の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由が知りたいと考えることもあるでしょう。またコンビニルート配送という仕事はどのような内容となっているのでしょうか。今回は、コンビニルート配送の大変なこと、退職理由についてご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- クレーン車の価格って知ってますか?
-
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 重機回送は未経験でも働ける?
-
重機回送と聞いてよくわからないという方も大勢いるのではないでしょうか。 今回は重機回送業務に関してどのような資格が必要なのか、またどのような仕事があるのかをご紹介していきます。皆さん重機回送業に関してどのような仕事だとお考えでしょうか?重機を運転して現場に届けたり自社まで回収する業務、と考えている方が多いのではないでしょうか。では重機とは何か、一般的に重機といわれるもので皆さんが想像しやすいものは、工事現場で使われている「パワーショベル、クレーン、掘削機、ブルドーザー」等トレーラー、機関車建設機械を思い浮かべるでしょう。しかし重機とはそれ以外に運搬機械や空気圧縮機・送風機などといった様々な機械のことを重機と呼びます。今回は重機の回送とはどのような仕事内容があるのかを具体的に説明していきますので最後までご覧ください。
- 2022/08/31 2022/09/27