ドライバー助手・同乗に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/26

各種輸送の仕事といえばドライバー職が非常に有名ですが、実はドライバー職以外にも助手席などに乗務し、ドライバーのサポートを行っている仕事があります。それが今回ご紹介しているドライバー助手・同乗のお仕事です。こちらの仕事はドライバーの仕事とはまた異なる適性や「向いている人はこんな人」というものがあり、それらについてはあまり求人情報誌などでも紹介されることがありません。そこで今回はこのドライバー助手・同乗の仕事についての適性を、「こういう人がこの仕事に向いている」という舞台でも交えつつご紹介をしていきます。


そもそもドライバー助手・同乗とはどんな仕事?
そもそもドライバー助手・同乗とは、どの様な仕事なのでしょうか?
こちらのお仕事は冒頭でも軽くご紹介をしたところですが、各種輸送の仕事に携わっているドライバーの助手席に乗務し(いわゆる横乗り)、ドライバーが効率的に仕事をできるように様々なサポートをしていく仕事となっています。例えば宅配などの仕事であればドライバーが一旦車を駐車しておき、横乗りの人間が素早く車を降りて荷物をお客様のところまでお運びする、というような仕事から、移動中の各種道のナビゲーションや細かい様々なサポートまでを行うような仕事です。
ではこちらの仕事はどのような人が向いているのでしょうか。具体例を交えつつ見ていきましょう。

ドライバーと同じ視点を持てる人


意外かもしれませんが、ドライバー助手の仕事はドライバー経験者、もしくは最低限車の免許を持っていって運転したことがある人が一番向いているといえます。

というのもドライバーが効率的かつ快適に仕事をするためには、ドライバーとしての同じ視点を持っている人がサポートに就くことが最上となっており、そういった意味でドライバー助手の仕事は過去に運転の経歴や経験を持っている人が向いているということができるのです。


少し例え話をすると、よくプロのピアニストが演奏会などでピアノを弾いている時に横にピアノを弾かずにじっと座っていて、絶妙なタイミングで楽譜のページをめくる「譜めくり」という人がついていることがあります。これも多くの場合は腕ききのピアニストが務めることが多く、その理由は「ピアニストと同じレベルの視点を持っているから」ということなのです。ドライバー助手の適性についてもこれと同じことが言えるのですね。


そしてドライバーと同じ視点を持っているだけではなく、「ドライバーを完全にサポートしてあげよう」という姿勢や気持ちを持っていられる人というのも重要な適性となっています。


「気持ちの問題や精神論の話なのか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは場合によっては技能よりも重いウェイトを占めることもあるのではないでしょうか。


スキルがあってもサポートする気持ちがなければ細かいことにも気づきませんし、ドライバーとの息も合いません。そういった部分から、気持ちの問題としてドライバーをしっかりサポートする姿勢でいられる人はこちらの仕事に向いているということができるのです。


細かい部分に気づき、提案出来る人


最後にご紹介するのはこれら上記二つの適性を総合した様な適性なのですが、ドライバーが乗務に集中していて気づかないような何かと細かい部分に気づき、そしてそれを的確に報告し、そして、打開策やより快適かつ効率的な業務について提案をできる人、というのがこちらのドライバー助手の仕事に非常に向いているという事ができるのではないでしょうか。


やはりドライバーは1人で乗務していると幾らスキルがある熟練のドライバーという場合でも何かと細かい(しかし非常に重要な)部分を見落としてしまうこともあり、それが原因となって業務の効率が落ちてしまったり、或いはその品質が落ちてしまうというようなことも往々にして見受けられます。そんな時に細かい部分に気づいてこれの軌道修正案や打開策を提案できるドライバー助手がいると、非常に総合的な業務の品質が向上するといえるのです。


まとめ


いかがでしたか。今回はドライバー助手・同乗に向いている人やその適性、というテーマでドライバー助手・同乗について「向いているのはこんな人」というものをご紹介してきました。やはり実際に車を運転する仕事ではないため、通常のドライバーの適性とは少し異なる部分が求められるのですね。


当サイトでもドライバー助手・同乗についての求人情報を紹介していますので、一度そちらも確認してみてはいかがでしょうか。


ドライバー助手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング