ドライバー助手・同乗は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/25

ドライバーの業務というとわかりやすいですが、今回はドライバーではなく、ドライバー助手・同乗のお仕事になります。こちらのドライバー助手・同乗というお仕事はドライバーになるための登竜門になっていると言えるでしょう。そんなドライバー助手・同乗は未経験でも働く事が出来るのでしょうか。またこちらの、ドライバー助手・同乗とはどのようなお仕事になっているのか、簡単に紹介してまいります。


ドライバー助手・同乗は未経験でも働ける?

まず最初に、こちらのドライバー助手・同乗というお仕事について紹介してまいります。
こちらのお仕事は、冒頭でも少々お伝えしましたが、ドライバーになるための登竜門だと考えるといいでしょう。何故こちらのドライバ-助手・同乗が登竜門かというと、左折の確認であったり、後退する時のサポートといった作業を行います。こういった作業をおこなうことで、ドライバーへの道に近づくという事になります。

さて、こちらのドライバー助手・同乗というお仕事は未経験でも働けるのかという疑問についてになりますが、こちらのドライバー助手・同乗というお仕事は未経験でも働く事ができます。
未経験でも働く事ができるというお仕事にはなっていますが、こちらのお仕事には何かしらの条件があるのでは?と考えますよね。そんな条件について解説してまいりましょう。

・資格がなくてもOK!



こちらのドライバー助手・同乗のお仕事は資格がなくても働く事が出来ますよ。



ですがこちらのお仕事は先ほどもお伝えしたように、ドライバーへの登竜門ともいえますので、最初から「中型免許」や「大型免許」を持っている人は一定の期間を経てドライバーへ移る事が出来るでしょう。



また、資格がない方も資格をとりながら働く事が出来るようになっていますよ。

こちらの「資格」とは、「運転免許」の事ですね。運転免許は「中型免許」や「大型免許」の免許になります。

ですので、「中型免許」や「大型免許」の免許を取得するのに教習所に通いながら免許を取得する事ができますね。



・中途採用OK!



こちらのドライバー助手・同乗のお仕事は中途採用でも入社する事が出来るのでしょうか。

こちらのお仕事は中途採用でも入社する事が出来ます。中途採用というのは「転職」の事をさしますね。



また「新卒」ではどうなのでしょうか。こちらのお仕事は「新卒」でも働くことができますよ。

こちらのお仕事は免許がなくても業務につく事が出来ますので、新卒であってもお仕事をする事ができます。



そして、免許を持っていなくても、こちらのドライバー助手・同乗というお仕事をしながら、教習所へ通う事ができるお仕事になっていますし、免許取得後にはドライバーになる事ができますので、業務内容を覚えるという点ではいいのではないでしょうか。



・ドライバー助手・同乗へのみちのり



こちらのお仕事はまず合格する事が必要になります。



こちらのドライバー助手・同乗というお仕事に合格するとドライバーへの道に1歩近づけたという事になりますね。そして、こちらのお仕事はドライバーの補助になりますので、補助を覚えるとドライバーの仕事に就くときにスムーズに業務に就く事ができるでしょう。



こちらのお仕事は主に左折時の確認や、後退時のサポート、左方確認や、ナビゲーターや、荷卸しや、お客様への荷物の配達、または、集荷がメインのお仕事になっています。

こちらのドライバーのサポートをするという事は、ドライバーのお仕事を同じようにこないしているという事になるので、ドライバーになった時に1から覚えるという事がなくなります。



ドライバーになるための下積みという事になりますね。



ところでドライバー助手・同乗はドライバーへの登竜門と言われているのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたか?

今回は「ドライバー助手・同乗は未経験でも働ける?」というテーマでお送りしてまいりました。

こちらのお仕事はドライバーへの登竜門という事がわかりましたね。また、こちらのお仕事は、未経験でも働けるという事がわかりました。そして、こちらのお仕事は、また、中途採用や新卒でも働けるという事がわかりました。

こちらのドライバー助手・同乗というお仕事が気になった方、また転職を考えている方は当サイトでもこちらのお仕事が記載されていますので、覗いてみてはいかがでしょうか。

ドライバー助手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング