センター間輸送の退職理由、離職率

記事更新日:2022/09/27

センター間輸送というお仕事をご存知の方はどれくらいいるでしょうか。聞いたことはあるけど具体的なことはわからないという人もいるでしょう。そこで今回はセンター間輸送の仕事はいったいどういう内容なのか、またどのようなことが大変なのか、そして今回のテーマになっている、「退職理由と離職率」について紹介してまいります。それではさっそくみていきましょう。


センター間輸送の仕事内容
センター間輸送とはどのような仕事内容になっているのでしょうか。ここではセンター間輸送の仕事について解説していきます。

センター間輸送とは、倉庫間のみ行き来する仕事になります。東京から北海道まで荷物を送りたいと考えた時、宅配業者に頼みますよね。その時に宅配業者とは別に倉庫間でトラックを走らせ倉庫から倉庫へ、また倉庫へと荷物を運ぶのです。

高速道路などを走っているときにトラックが連なって走っているのをみかけたことはありませんか?それはセンター間輸送のトラックかもしれません。
得にネコの名前やマークが入っているトラックはセンター間輸送車の確率が高いでしょう。

またセンター間輸送は長距離を走ります。そしてルート配送よりも1日の輸送回数が少ないという点でルート配送とは違う仕事となっています。また荷積みや荷下ろしも少ないので、ルート配送よりも楽だと、業界では言われています。


センター間輸送の大変なところ



センター間輸送として働いていく上で大変なところはどのようなことがあるのでしょうか。ここでは、センター間輸送の大変なところについてご紹介していきます。



センター間輸送という仕事の大変なところは、交通状態を常に把握しておかなければならないというところでしょう。渋滞はおきていないか、事故は起きていないか、目的地までにはどれくらいかかるのか。という情報収集をする必要があります。



また路面が滑りやすい冬場でも長距離を走らなければならないということや、雪のない地域に住んでいるけど、雪のある地域まで荷物を輸送しなければならない。といったこともしなければなりません。

こういった場合走りなれていない雪道を走るというのが大変になるでしょう。



長距離ということなので、腰に負担がかかってしまうこともあるようです。



ですが、先ほども紹介したように、ルート配送よりも何度も積み下ろしをする必要がないということなどからセンター間輸送の仕事はみなさんが思っているより大変な仕事ではないかもしれませんね。




センター間輸送の離職率

センター間輸送の仕事の離職率はどうなっているのでしょうか。ここでは、センター間輸送の離職率についてご紹介していきます。



センター間輸送とは長距離を走るということから労働時間は長めです。そして休みもシフト制となっているので不定休となっています。そしてやはり、腰を痛めてしまうという人も少なくないようです。

トラックドライバーに腰痛は少なくありません。長時間の運転と座りっぱなしは腰にかなりの負担がきます。これは職業病といってもいいですね。



また労働時間が長いということで家族と過ごす時間をなかなかとれないという点です。家族をもっている方であれば、決まった休みが欲しいと思う人は少なくないでしょう。

こういった理由から離職率をあげているといえるのではないでしょうか。

ですが、離職率をあげているからといって、高いわけではありません。




センター間輸送の退職理由



センター間輸送の退職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、センター間輸送の退職理由についてご紹介していきます。



上記でも紹介したように、長距離ということで、労働時間が比較的に長いとされています。

そのため家族との時間をとることがなかなか出来ないということが退職の理由になってしまうのです。



他にもドライバーの高齢化によって退職者が増えているという事です。若者の車離れが目立ってきている現代では定年が1番の退職理由になっているのではないでしょうか。


まとめ



いかがでしたか。今回は、センター間輸送という仕事の大変なところ、退職理由についてご紹介してまいりました。

センター間輸送という仕事は、倉庫間の荷物の輸送をする仕事となっていました。また大変なことといえば、慣れない道を走るときでしたね。そして今回のテーマになっている離職率は高くはないといえるでしょう。そして退職理由には、家族との時間をとりたいと考える人や、高齢者の退職が理由だということがわかりました。

今回の仕事が少しでも気になるという人はセンター間輸送の仕事も視野にいれてみてはいかがでしょうか。

センター間輸送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング