センター間輸送の退職理由、離職率
センター間輸送というお仕事をご存知の方はどれくらいいるでしょうか。聞いたことはあるけど具体的なことはわからないという人もいるでしょう。そこで今回はセンター間輸送の仕事はいったいどういう内容なのか、またどのようなことが大変なのか、そして今回のテーマになっている、「退職理由と離職率」について紹介してまいります。それではさっそくみていきましょう。
センター間輸送の仕事内容
センター間輸送とはどのような仕事内容になっているのでしょうか。ここではセンター間輸送の仕事について解説していきます。
センター間輸送とは、倉庫間のみ行き来する仕事になります。東京から北海道まで荷物を送りたいと考えた時、宅配業者に頼みますよね。その時に宅配業者とは別に倉庫間でトラックを走らせ倉庫から倉庫へ、また倉庫へと荷物を運ぶのです。
高速道路などを走っているときにトラックが連なって走っているのをみかけたことはありませんか?それはセンター間輸送のトラックかもしれません。
得にネコの名前やマークが入っているトラックはセンター間輸送車の確率が高いでしょう。
またセンター間輸送は長距離を走ります。そしてルート配送よりも1日の輸送回数が少ないという点でルート配送とは違う仕事となっています。また荷積みや荷下ろしも少ないので、ルート配送よりも楽だと、業界では言われています。
センター間輸送の大変なところ
センター間輸送として働いていく上で大変なところはどのようなことがあるのでしょうか。ここでは、センター間輸送の大変なところについてご紹介していきます。
センター間輸送という仕事の大変なところは、交通状態を常に把握しておかなければならないというところでしょう。渋滞はおきていないか、事故は起きていないか、目的地までにはどれくらいかかるのか。という情報収集をする必要があります。
また路面が滑りやすい冬場でも長距離を走らなければならないということや、雪のない地域に住んでいるけど、雪のある地域まで荷物を輸送しなければならない。といったこともしなければなりません。
こういった場合走りなれていない雪道を走るというのが大変になるでしょう。
長距離ということなので、腰に負担がかかってしまうこともあるようです。
ですが、先ほども紹介したように、ルート配送よりも何度も積み下ろしをする必要がないということなどからセンター間輸送の仕事はみなさんが思っているより大変な仕事ではないかもしれませんね。
センター間輸送の離職率
センター間輸送の仕事の離職率はどうなっているのでしょうか。ここでは、センター間輸送の離職率についてご紹介していきます。センター間輸送とは長距離を走るということから労働時間は長めです。そして休みもシフト制となっているので不定休となっています。そしてやはり、腰を痛めてしまうという人も少なくないようです。
トラックドライバーに腰痛は少なくありません。長時間の運転と座りっぱなしは腰にかなりの負担がきます。これは職業病といってもいいですね。
また労働時間が長いということで家族と過ごす時間をなかなかとれないという点です。家族をもっている方であれば、決まった休みが欲しいと思う人は少なくないでしょう。
こういった理由から離職率をあげているといえるのではないでしょうか。
ですが、離職率をあげているからといって、高いわけではありません。
センター間輸送の退職理由
センター間輸送の退職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、センター間輸送の退職理由についてご紹介していきます。
上記でも紹介したように、長距離ということで、労働時間が比較的に長いとされています。
そのため家族との時間をとることがなかなか出来ないということが退職の理由になってしまうのです。
他にもドライバーの高齢化によって退職者が増えているという事です。若者の車離れが目立ってきている現代では定年が1番の退職理由になっているのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか。今回は、センター間輸送という仕事の大変なところ、退職理由についてご紹介してまいりました。
センター間輸送という仕事は、倉庫間の荷物の輸送をする仕事となっていました。また大変なことといえば、慣れない道を走るときでしたね。そして今回のテーマになっている離職率は高くはないといえるでしょう。そして退職理由には、家族との時間をとりたいと考える人や、高齢者の退職が理由だということがわかりました。
今回の仕事が少しでも気になるという人はセンター間輸送の仕事も視野にいれてみてはいかがでしょうか。
センター間輸送に関連する
求人一覧
関連記事
-
- 大型トラックドライバーの免許や給料事情は?
-
2024年問題で大きく注目を浴びることになった大型トラックドライバー。国の改革で時間外労働の規制を行うため、体力仕事というイメージは薄れつつあります。しかし実際の仕事内容や給料が気になる人は多いはずです。 今回はそんな大型トラックドライバーの給料や魅力について紹介します。運転手に必要な免許・資格も紹介するので、転職の参考にしてください。
- 2023/12/29 2024/01/10
-
- 長距離運転手の給与事情
-
労働環境が昨今改善が進みつつある長距離運転手について、給与事情も気になる人も多いことでしょう。そもそも長距離運転手となるトラックドライバーは、片道で300キロ以上先にある目的地までトラックを運転して荷物を運ぶ人が対象となります。搬入や荷降ろしなども担当するので、肉体的な負荷も大きくなることでしょう。しかし今後は労働環境などの改善も国が進めており、拘束時間などの負荷も減る可能性が高いです。
- 2023/10/13 2023/10/13
-
- トレーラードライバーの給与事情とは!?
-
近年、人手不足で悩んでいるドライバー業界。そんなドライバー職のなかでも比較的給料が高いと言われるトレーラードライバーに興味を持つ人もかなりいらっしゃいます。 今回はトレーラードライバーへの転職を考えている人向けに、トレーラードライバーの給料や平均年収について紹介します。ぜひ本コンテンツを参考にドライバー業界への転職を検討してみてください。
- 2023/10/13 2023/10/13
-
- 給油時に不安が募る!ガソリン価格高騰の真相とは?
-
近年、多くの国でガソリン価格が高騰しており、給油するたびに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。 では、なぜガソリン価格が上昇しているのでしょうか?その真相に迫ってみましょう。
- 2023/04/20 2023/04/20
-
- センター間輸送会社の選び方
-
あなたが会社を選ぶ時、何を見て選ぶでしょうか。また何処を見て選ぶでしょうか。 今回は会社選びの沢山の重要なポイントの中から「人間関係」や「給料面」、「将来性」といった内容につい詳しく紹介してまいります。 またセンター間輸送という仕事の特徴とはどのようなものなのかついても見ていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- センター間輸送運転手の面白ネタ
-
今回はセンター間輸送のあるあるやこだわり、体験談などの紹介をします。センター間輸送の運転手として働いた事がある方、そうでない方、興味あるなしに関わらず楽しんでいただける内容となっているでしょう。 それではみていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- センター間輸送は未経験でも働ける?
-
センター間輸送についてご存知でしょうか。 なんとなくイメージできるかもしれませんが、例を挙げると商品等を保管しているセンターからそれを販売する店舗などへの輸送を行うような仕事です。 運転手のひとつの業種ということになります。 作業内容としては運転だけでなく、積み込みや荷卸しの手伝いなども作業内容に含まれてくる場合もあります。 人々が暮らしていく上で必要な物流を支える非常にやりがいのある仕事です。 それでは、センター間輸送の仕事をするにあたって、必要条件を確認していきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/24
-
- センター間輸送の待遇・福利厚生
-
テレビや雑誌、CMなどの影響で最近何かと検索ワードでも急上昇中のセンター間輸送というお仕事ですが、実際にこちらの仕事がどういうお仕事で、そしてどのような待遇になっているのか、という部分をご存知ない方も多くいらっしゃるかと思います。そしてこちらの仕事についてみたい、と思っている方は、そういった具体的な情報がなくてお困りなのではないでしょうか?そこで今回はセンター間輸送というお仕事にはどのような待遇が待っていて、実際に現場ではどのようなお仕事をすることになるのかという部分をクローズアップし、まとめてみました。それでは、ご一緒に確認していきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- センター間輸送運転手の魅力
-
大手コンビニエンスストアや飲食店チェーンの食材や各在庫、それにその他の物資などを輸送するという運送業のお仕事は多種あるところではありますが、その最も上流工程とも言うべき物流センターの間を輸送するお仕事が、今回ご紹介するセンター間輸送運転手です。こちらのお仕事の内容や勤務形態などについてはこの他の記事でご紹介するとして、今回のメインテーマは「センター間輸送運転手という仕事の魅力」ということでお送りしていきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- センター間輸送運転手の勤務時間・休日
-
運送業や輸送業にも様々な業態があるところですが、やはり何かと「人と全く接触しないのもあれだけど、あまり一般のお客様と接触したくない」とお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そしてそんな方々にぴったりの仕事というのが、センター間輸送運転手というお仕事になります。こちらの仕事については求人情報誌などでも数多くの情報が掲載されているところですが、改めて考えてみると勤務形態や休日についてはあまりよく知らない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回はこちらの仕事についてどのような勤務形態をとっており、どのような休日システムになっているのかについて調査しまとめてみましたので一緒に確認していきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- センター間輸送運転手の活躍
-
荷物を運ぶタイプの運送業には大きく分けて「個人のお客様へお届けをする」タイプと「法人や組織、店舗などのお客様にお届けをする」という2つのタイプが存在します。今回ご紹介するセンター間輸送運転手のお仕事はこの後者、法人のお客様の拠点と拠点の間の輸送に関わるお仕事となります。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- センター間輸送運転手に向いている人、適性
-
輸送業の中でも特に最初の工程である「物流センターから物流センターへの輸送」を担当するのが、今回のテーマであるセンター間輸送運転手の仕事です。こちらの仕事はコンビニルート配送や店舗への配送とは少々毛色の異なる部分もあり、中々「どういった人が向いているのか」が見えにくい職業なのではないでしょうか。
- 2022/08/31 2022/09/25
-
- コンビニルート配送の退職理由、離職率
-
コンビニルート配送というお仕事をご存知の方は少なくないでしょう。コンビニルート配送の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由が知りたいと考えることもあるでしょう。またコンビニルート配送という仕事はどのような内容となっているのでしょうか。今回は、コンビニルート配送の大変なこと、退職理由についてご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- クレーン車の価格って知ってますか?
-
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 重機回送は未経験でも働ける?
-
重機回送と聞いてよくわからないという方も大勢いるのではないでしょうか。 今回は重機回送業務に関してどのような資格が必要なのか、またどのような仕事があるのかをご紹介していきます。皆さん重機回送業に関してどのような仕事だとお考えでしょうか?重機を運転して現場に届けたり自社まで回収する業務、と考えている方が多いのではないでしょうか。では重機とは何か、一般的に重機といわれるもので皆さんが想像しやすいものは、工事現場で使われている「パワーショベル、クレーン、掘削機、ブルドーザー」等トレーラー、機関車建設機械を思い浮かべるでしょう。しかし重機とはそれ以外に運搬機械や空気圧縮機・送風機などといった様々な機械のことを重機と呼びます。今回は重機の回送とはどのような仕事内容があるのかを具体的に説明していきますので最後までご覧ください。
- 2022/08/31 2022/09/27