長距離運転手の給与事情

記事更新日:2023/10/13

労働環境が昨今改善が進みつつある長距離運転手について、給与事情も気になる人も多いことでしょう。そもそも長距離運転手となるトラックドライバーは、片道で300キロ以上先にある目的地までトラックを運転して荷物を運ぶ人が対象となります。搬入や荷降ろしなども担当するので、肉体的な負荷も大きくなることでしょう。しかし今後は労働環境などの改善も国が進めており、拘束時間などの負荷も減る可能性が高いです。


長距離運転手の給与事情は?

長距離運転手は移動距離によっては拘束時間も長くなりがちですが、給与事情も気になる人が多いことでしょう。長距離運転手の場合は平均年収で見ていくと、一般的には400万円から750万円程度と言われています。ただトラックの大きさでも事情が異なっており、例えば中型トラックを長距離運転する業務に従事している人は年収で500万円前後となります。しかし大型トラックを長距離運転することを従事している人は、平均年収で見ると600万円前後となり差が大きいです。また男女間で見ていくと、女性は1割近く年収は安くなっています。勤続年数もライフスタイルなどで女性の方が短い傾向にありますが、今後働き方改革などで男女間の格差も無くなるのではないかと業界でも注目されています。なお年代の差も特に大きくないので、少し高齢でも若い人と同額に近い金額となっています。


高収入の反面で・・・

平均年収は所属している企業や仕事内容などで変化はありますが、高収入を得る確率は高いと言えるでしょう。それが大型トラックになるほど確率は大きくなりますが、肉体面や精神面の負荷も大きくなる可能性はあります。転職を希望する時には企業が打ち出している求人情報などもしっかりとチェックしておかないと、長期間仕事を行うことは難しくなることでしょう。

長距離運転手の中でも荷物の内容によっては、ボーナスや高い収入を得られることがあります。ボーナス額で見ていくと企業によって差はあるものの、平均で年間70万円前後となっています。しかし近距離もしくは中距離のトラックドライバーと比較しても、長距離トラックドライバーは多くもらえる傾向にあります。

 

まとめ

長距離運転手は過酷な業務内容になることもありますが、着実に高収入を得られる可能性が高い仕事です。企業が打ち出している求人情報などの内容をしっかりと把握しながら、給与事情も踏まえて長く仕事ができるか検討していきましょう。

その他長距離輸送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング