トレーラードライバーの給与事情とは!?

記事更新日:2023/10/13

近年、人手不足で悩んでいるドライバー業界。そんなドライバー職のなかでも比較的給料が高いと言われるトレーラードライバーに興味を持つ人もかなりいらっしゃいます。
今回はトレーラードライバーへの転職を考えている人向けに、トレーラードライバーの給料や平均年収について紹介します。ぜひ本コンテンツを参考にドライバー業界への転職を検討してみてください。


トレーラードライバーの平均給料は?


ここではトレーラードライバーの平均年収や、地域別・年齢別で見た平均収入について紹介します。転職活動のための情報として参考にしてください。


平均年収はおよそ450万円とドライバー職のなかでは高め

トレーラードライバーの平均年収は455万円です。これはドライバー職の平均年収である372万円に比べ高い結果となりました。

要因はトレーラー牽引に高い技術力が必要であることやトレーラーがドライバー職の花形と呼ばれることです。トレーラードライバーはエリートドライバーとも呼ばれます。

地域によって平均年収に格差がある

関東地域の平均年収が1番高い458万円に対し、四国地域の平均年収は1番低い378万円と80万円もの差があります

 この地域格差はドライバー業界でも問題となっていますが、未だ解消に至っていません。平均年収の高い関東・関西地域の企業への転職をおすすめします。

年齢が上がるにつれ年収も少しずつ増える

20代のトレーラードライバーの平均年収は400万円前後、30代は約450万円、40代は478万円と徐々に年齢とともに収入が上がります。

 しかし一般的なサラリーマンと比べると収入の上がり幅が小さい印象を受ける人も多いでしょう。

 

トレーラードライバーの平均年収を上げるには?

平均年収が約450万円である一方で、600万円前後稼ぐドライバーもいらっしゃいます。そのようなドライバーは資格を取得することで給料を上げているのです。

 おすすめの資格は、「危険物取扱者」や「フォークリフト免許」。仕事の幅が広がるため、転職や給与面で有利に働くことがあります。

 

まとめ

今回はトレーラードライバーの給与事情について解説しました。ドライバー職の中でも平均年収が高く、資格を取得することでさらに給与アップが見込まれます。

 ぜひ本記事を参考にして、トレーラードライバーへの転職を考えてみてくださいね。

トレーラードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング