センター間輸送運転手の魅力

記事更新日:2022/09/26

大手コンビニエンスストアや飲食店チェーンの食材や各在庫、それにその他の物資などを輸送するという運送業のお仕事は多種あるところではありますが、その最も上流工程とも言うべき物流センターの間を輸送するお仕事が、今回ご紹介するセンター間輸送運転手です。こちらのお仕事の内容や勤務形態などについてはこの他の記事でご紹介するとして、今回のメインテーマは「センター間輸送運転手という仕事の魅力」ということでお送りしていきます。


センター間輸送運転手とは?

ではまず、センター間輸送運転手とはどのようなお仕事なのか、という事について、軽くおさらいがてら解説をしていきます。

こちらのお仕事は冒頭でも触れましたが、物流の拠点ともなる各物流センターや生産センターなどから出荷された荷物を、主に大手コンビニエンスストアや飲食店、各種企業の倉庫もしくは物流センターまで運んでいくお仕事となっています。通常は10t以上の大型トラックを使用するのですが、場所によっては2t車や4t車を使うところもあるなど、その物流量には大きな幅が見られます。

では、こちらのセンター間輸送運転手のお仕事にはどのような魅力があるのでしょうか。そしてセンター間輸送運転手の仕事に就いている人は、どういった部分で魅力を見い出しているのでしょうか。こちらも詳しく見ていきましょう。

大型トラックをずっと運転できる



こちらのお仕事に関してはやはり、大型トラックが好き、大型トラックの運転が好き、と言う方には魅力的なのではないでしょうか。



先程も触れた通り、通常はセンター間輸送ともなると物流量も大きなものになりますので、軽トラやハイエース、キャラバンなどでの輸送という事にはまずならないと言って良いでしょう。その代わりに日野自動車やいすゞなどの10トン以上の大型トラックもしくは最低でも2t車や4t車などのトラックを運転することになりますので、やはりトラックの運転が好きという方にはたまらない、そんな魅力を持っているということになりますね。


心地よい距離感



大型トラックなどを利用して輸送を行う運転手の仕事といえば、やはり長距離の移動や街から街への長い距離のロングドライブを想定される方が多いのではないでしょうか。実際のところ、そういった仕事が非常に多い業界なのですが、こちらのセンター間輸送運転手という仕事についてはあくまでも物流センターの間を輸送するという仕事になりますので、長距離という事ではなく、例えば東京から東北までなどの長くても数百キロ単位で比較的中距離の運転ということになります。



長距離のトラック運転手の仕事はなかなか家に帰れなかったり、深夜まで仕事をする必要があるなど、そういったイメージを持たれる方が多く、大型トラックの免許を持っていてもなかなか腰が引けてしまう、という様な方もいらっしゃるかと思いますが、そういった方についてはこちらのセンター間輸送運転手の求人を探すと非常に魅力的な仕事に就くことができるのではないでしょうか。



さらに最近のトラックには大型車にもバックモニターなどの最新鋭の設備が搭載されているケースが多く、こちらも魅力の一つと言って決して過言ではないでしょう。


適度な距離感が心地よい



ここでいう距離感というのはセンター間の物理的な距離という意味もあるのですが、実はそれよりも何よりも、人との距離感が非常に適度で心地よいのが、このセンター間輸送運転手の仕事なのです。というのも、長距離ドライバーまで行ってしまうとほとんど人との会話もなく、ただ淡々とトラックを走らせるだけとなってしまうようなケースが多く、反対にセールス運転手などの比較的短距離を走るトラック運転手の場合は一般のお客様との接客や応対が必要になるなど高いコミニュケーション能力が求められるため、こちらをデメリットと感じる方もいらっしゃいます。そこを行くと、センター間輸送運転手は、走行距離も中距離ということであまり長くはなく、適度に人とのコミニュケーションを取ることができ、さらにコミュケーションを取る相手については、一般のお客様ではなく物流センターなどにいる会社のスタッフさんということになりますので、そういった意味では非常に人間の距離感も物理的な距離感も心地よい仕事だということができます。




まとめ

いかがでしたか。今回は「センター間輸送運転手の魅力」についてご紹介してきました。

センター間輸送運転手というお仕事には他のお仕事にはないような沢山の魅力があることがわかりました。

トラックの運転が好きな方、またトラックに乗りたいと思っている方は、たった今、新たな天職を発見したのかもしれませんね。

センター間輸送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング