引越しスタッフの現状と将来性

記事更新日:2022/09/25

引越しスタッフの現状を知っている方はいますか?ほとんどの方は知らないのではないでしょうか。
又、働く時間帯や状態、一年を通して忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回は引越しスタッフについての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・引越しスタッフの現状

引越しスタッフの現状はどうなっているのでしょうか。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるの?等皆さんも気になりますよね。又、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

この仕事に特別な免許や資格は必要ありません。
体力的に大変な仕事なので出入りが激しく人材不足の業界です。
体力に自信があることや、やる気があることが伝われば、とにかく稼ぎたいと言う人には向いている職種です。
時給や日給も良く繁忙期には1日から短期のバイトや派遣も多くあります。
入社難易度は低く若ければ中卒・高卒でも正社員になれます。
福利厚生や社会保険もしっかりついています。
どうしても、引っ越しシーズンは被ってしまいがちなので繁忙期には残業が増え、休憩もとりづらくなりますが新生活を始めるお客様のニーズにお応えするため少々大変かもしれませんがそれを過ぎれば残業もなく労働時間に見合った休憩時間をもらえます。

・引越しスタッフの年間を通しての仕事内容



引越しスタッフの仕事に忙しい時期はあるのか、又長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さんも気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。



引っ越しスタッフの仕事と聞いて、だいたい皆さん想像できますよね。

梱包、搬出、移動、搬入といった形で、1日の勤務時間がだいたい8時間程度となり、移動距離や規模により異なりますが4人家族の引っ越しが1~2件、1人暮らしの引っ越しを4件ほどこなします。

早く終わればそのまま解散となりますが、作業に遅れのある現場を手伝いに行くこともあります。



何と言っても1番忙しい時期は4月からの新生活に備え、2月~3月に集中します。

他に、家族の休みが合うお盆やお正月もわりと込み合う月になります。

その期間中はやはり休みが取りにくくなってしまいます。

あとの閑散期には、週休2~3日とプライベートを充実させることができそうです。

勤務日もある程度融通を聞いてもらえるところが多く、前日に「明日働きたいのですが」という連絡をすればたいてい入れてもらえます。





・引越しスタッフの仕事のやりがい



引越しスタッフのやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか?。皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここでは引越しスタッフの仕事のやりがいについて見ていきましょう。



何と言っても人様のお宅の家財を運ぶお仕事。

お客様に信頼され依頼される仕事なのできちんとやれた時の達成感から責任感や自信がつき、人体力が付きます。

いかに良いチームワークを築きスムーズにこなすか判断力も鍛えられそうですね。



・引越しスタッフの仕事の将来性



引越しスタッフの将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか?

実際に働いてみて、将来性がなくて困ったり、業界の未来性がなくて需要がなくなったりするのでは無いか?等皆さん不安ですよね?

又、最近では人工知能を搭載したロボットやIT技術の進歩により、今まで人間が行っていた仕事がロボットに切り替わったりしています。ここでは引越しスタッフの将来性について見ていきましょう。



業界としては人が衣食住を必要とする以上なくなる事はないでしょう。

そのため、業界の未来は安泰といえます。

ですが、重い家具を運んだり肉体的にキツイ仕事内容なので50歳までが限界のようです。

なので、5~10年ほどバリバリ仕事をして貯蓄し経験を積むことで次へのステップアップ転職に踏み出す人が多いようです。



ですがその経験や業績を活かし大手企業の工場やドライバー職などに好印象を与え転職や起業することが可能となります。





まとめ

最後までご覧いただいてありがとうございます。今回は引越しスタッフの現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったのではないでしょうか。また逆に全く知らなかったり、この仕事について興味を持ってくれた方もいるでしょう。これから引越しスタッフの仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立てば幸いです。こちらでは引越しスタッフ以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧下さい。

引越スタッフに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング