資源ごみ回収の退職理由、離職率

記事更新日:2022/09/26

資源ごみ回収という仕事は一般ゴミとは違います。地域ごとに違いはありますが、家の前に置いたり、決められた場所に置いたりしますよね。資源ごみ回収の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由が気になるという人も中にはいるでしょう。そこでここでは、資源ごみ回収の離職率や退職理由について、他にも資源ごみ回収という仕事はどのようなものなのか、大変なところは何かについて詳しく解説してまいります


資源ごみ回収の仕事内容
資源ごみ回収とはどのような仕事内容になっているのでしょうか。見ていきましょう。

資源ごみ回収とは、指定のゴミ集積場に指定袋などに入れておくゴミではなく、段ボールや缶、瓶や雑誌などとなります。一般のゴミとは違い、各家の前に置いて、一か所に数件分を固めて置いたりするでしょう。

こういった再生できるゴミを一軒ずつまわり、回収していくのが資源ごみ回収となっています。
基本は1人で1台を数件まわりますが、人数や時期によっては2人1組となって作業をこなす場合もあります。その場合は1件の距離が短ければ1人は運転し、1人は走ってゴミを回収するなんてこともあります。
これは会社によって異なりますので、働こうと考えている場合は確認が必要でしょう。

資源ごみ回収の大変なところ

資源ごみ回収として働いていく上で大変なところはどのようなことがあるのでしょうか。ここでは、資源ごみ回収の大変なところについてご紹介していきます。



資源ごみ回収という仕事の大変なところは、夏場はとにかく厚いということです。熱い中作業をこなさなければならないのです。水分補給はこまめにおこなわなければならないですね。



また冬であっても雨であっても回収をしなければなりません。資源ゴミを出している人は回収してくれると思って出していますので、休むことはありません。



段ボールや雑誌などしっかり回収しなければ、火事の原因になってしまいますし、雪や雨などで濡れてしまい、ぐちゃぐちゃになってしまう可能性があるからです。



また雨や雪で水分を含んだ段ボールや雑誌、大量の缶や瓶も重量が増します。

これらの内容からこちらのお仕事は肉体労働であり大変な仕事といえるのではないでしょうか。


資源ごみ回収の離職率

資源ごみ回収の仕事の離職率はどうなっているのでしょうか。ここでは、資源ごみ回収の離職率についてみていきましょう。



資源ごみ回収の仕事は、残業もほとんどありませんので他のドライバーと違い働きやすい仕事だといえるでしょう。しかし、給料が低いということや、昇給がないという会社が多いようです。残業がないのは良いけど給料が安く昇給もないということから離職率をあげているようです。



また段ボールや雑誌、缶や瓶は軽いものではなく肉体労働となります。こういったことから給料と仕事内容に割が合わないという理由から離職しようと考える人もいるのです。




資源ごみ回収の退職理由

資源ごみ回収の退職理由はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、資源ごみ回収の退職理由についてご紹介していきます。



上記でも紹介したように、肉体労働です。雨や雪などで、水分を含んでいるものは相当な重さがあります。また1枚ではなく数枚から数十枚までを1度にトラックへと運びますので大変ですよね。また瓶や缶といったものも、何十個となれば当然重量もましてしまいます。



ですが、給料は低く、昇給もないといった会社が多いため退職し、違う仕事につこうと考える人もいるのです。



請負で自分1人だけで、仕事をこなすことで務める以上の給料をもらうことが出来ますが、それ以上に営業や、トラックを買うということになりますので、自分だけで請負ということも大変な仕事となっているといえるでしょう。


まとめ

いかがでしたか。今回は、資源ごみ回収という仕事の大変なところ、退職理由についてご紹介してまいりました。

資源ごみ回収という仕事は、アパートやマンションといった集合住宅であれば、一か所に固められていますので、1回のゴミの量が多く大変ということ、また戸建てであれば一軒一軒車を停め回収しなければならないということ、そして何度も指定の集積場と資源ゴミの場所を往復しなければならないということがわかりました。

そして肉体労働ではありますが、昇給がなく給料が低いために退職をしてしまう理由になっているようです。やりがいを感じたいという人やこの仕事が気になるという人は視野にいれて考えてみてはいかがでしょうか。

資源ごみ回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング