資源ごみ回収は未経験でも働けるのか?

記事更新日:2023/04/17

みなさんはゴミを毎週決まった日に出していますよね。
毎週決まった日、決まった時間に回収されるようになっていうでしょう。
決められた集積場があるところや、家の前にゴミを出すというところもあります。

ですが、今回は普通ゴミではなく、資源ゴミの回収についての紹介になります。
資源ごみ回収とは未経験であっても働くことが出来るのでしょうか?

また、こちらの資源ごみ回収とはどのようなお仕事になっているのか、解説してまいりましょう!
それでは早速見てまいりましょう♪


資源ごみ回収とは未経験でも働く事が出来るの?

一般的には、資源ごみ回収の仕事は未経験者でも働くことができます!
資源ごみ回収の仕事には、体力や運動能力が必要な場合があるため、
その点に配慮が必要ですが、基本的には簡単な作業で、誰でも仕事を覚えることができると思います!

また、多くの場合、資源ごみ回収の仕事は季節労働や臨時雇用として提供されるため、
長期的な経験やスキルを必要としない場合があります。

総じて言えることは、未経験者でもチャレンジすることができる仕事であります!

免許があればOK!


こちらのお仕事は免許が必要にはなりますが、免許があれば、未経験でも働く事が出来ます。

免許というのは「中型免許」になります。
または、2007年6月以前取得の普通免許(8t限定)であれば働く事が出来ますよ!

※会社によって異なる場合がございます。

免許がないと絶対に働く事が出来ないというわけではなく、
資源ごみ回収の従業員として働く事が出来ますので、下積みだと思って仕事をこなしましょう!


資源ごみ回収ドライバーのメリット


1・安定した職業

資源ごみ回収の需要は常にあるため、ドライバーとしての職種は安定しています。

 

2・給与の高さ

資源ごみ回収ドライバーは、労働量に応じた給与が支払われるため、比較的高い収入を得ることができます。

 

3・社会貢献

資源ごみ回収ドライバーは、地球環境を保全するために貢献していることになります。

 

4・求人の多さ

資源ごみ回収の需要があるため、求人が多く、就職しやすいというメリットがあります。

 

5・経験が活かせる

資源ごみ回収ドライバーの仕事には、車両の運転技術やルートの把握など、多くの技術が求められます。

このような経験は、他の職種でも活かせることがあります。

 

まとめ


いかがでしたか?
今回は「資源ごみ回収は未経験でも働ける?」というテーマでお送りしてまいりました。
こちらのお仕事は免許があれば未経験であっても、働けるという事がわかりましたね。
また、こちらのお仕事は中途採用もおこなっているという事がわかりました。

こちらの内容は会社によって異なります。

こちらの資源ごみ回収というお仕事は当サイトにも記載がありますので気になった方は覗いてみてはいかがでしょうか。

資源ごみ回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング