資源ごみ回収運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/25

資源ごみとは一般ゴミの「ゴミの日」という普通ゴミとは違うダンボールや瓶、缶といったゴミになります。他にも新聞紙だったり、リサイクルが可能なゴミが資源ゴミになっています。一般的なゴミはゴミ置き場へと置きますが、資源ごみは回収する日が決まっている地域が多いですね。
そんな資源ごみですが、こちらを回収する資源ごみ回収運転手とはどのようなお仕事になっているのか、また、どのような待遇や福利厚生があるのか解説していきます。
それでは早速みていきましょう。


資源ゴミ回収運転手とはどのようなお仕事をしているのでしょうか。

まず最初に資源ごみ回収運転手とはどのようなお仕事をしているのか説明していきます。資源ごみ回収運転手とは決められた日にちにダンボールや缶、瓶や新聞紙といったリサイクルが可能なゴミを回収するお仕事になっています。

こちらのお仕事は決められたルートを走り家の前に出してある資源ごみを回収していくのです。10件や20件ならまだ良いものの、戸建てであれば、1軒1軒周って回収しなければならなく、10や20も回収しきれない場合もあるようですよ。大変なお仕事です。

そして回収が終わると、指定されたゴミ集積場へ持っていき、資源ごみを降ろして行くといった作業になります。そして、下ろし終わったゴミはゴミごとに分別をするという作業をします。ここまでが資源ごみ回収運転手のお仕事になっています。

つづいては今回のテーマでもある、資源ゴミ回収運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。



・住宅手当

1つ目の資源ごみ回収運転手の待遇と福利厚生についてみてみましょう。それは、「住宅手当」があるという事です。こちらのお仕事はお給料もよく人気のお仕事になっていますが、住宅手当があるというのもまた人気の1つになっているのではないでしょうか。



住宅手当があると家賃の何割か負担してもらえるということになりますので、家賃で浮いた分他のものにまわすことが出来るようになりますよね。その浮いた分を貯金に回して旅行へ行くなど計画を立てられるのではないでしょうか。



・能率手当

2つ目の資源ごみ回収運転手の待遇・福利厚生には何があるのでしょうか。それは、「能率手当て」になっているのではないかと考えられます。



能率手当てと言うのは、仕事を頑張っていると評価されたときに出る手当てになっていますので、頑張れば頑張った分評価されその評価されたものが手当てとして受け取れるということになります。



こういった手当てがあると仕事にたいしてまじめに取り組むことが出来ますし、やる気も出るといえますね。



・充実の教育制度



3つ目の資源ごみ回収運転手の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。それは「教育制度」があるという事になります。こちらのお仕事はただ回収するだけといった業務ではなく分別をしたいといった仕事もしますのでそれに伴った内容の研修であったり、回収したものがどういったものになるのかという基礎も一緒に学べるのです。



また業務内容の基礎知識も一緒に研修します。先輩業務員さんが丁寧に教えてくれるので安心して業務を行うことができますね。



こういった教育制度というものがあることによって自分が何をしなくてはならなかがはっきりと分かるという事も人気のポイントになっているのではないでしょうか。


まとめ

いかがでしたか?今回は「資源ごみ回収運転手の待遇・福利厚生」というのがテーマでした。こちらは大変人気のお仕事になっている理由が分かったのではないでしょうか。今回は「住宅手当」、「能率手当て」、「教育制度」の3つの待遇と福利厚生について説明しましたが、他にもいくつかの待遇や福利厚生がありますので、気になった方は早めに調べてみましょう。

資源ごみ回収に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング