資源ごみ回収運転手の活躍

記事更新日:2022/09/26

「資源ごみ」というのは他のごみとは少しその処理が異なり、収集をした後にリサイクルにかけることになります。その為、その資源ごみの回収専用の人員が必要となります。その役目を引き受けるのが「資源ごみ回収運転手」です。今回は資源ごみ回収運転手の仕事の内容を簡単に紹介し、更に「どのような部分で活躍しているか」について調査し、まとめてみました。一緒に確認していきましょう。


そもそも資源ごみ回収運転手とはどんな仕事?
そもそも資源ごみ回収とは、どの様な仕事なのでしょうか?

人が住む所には、必ずごみが出るのは昔から変わらぬ事実です。しかし最近では地球環境に配慮をしようという動きが活発化しており、地方や自治体によっては非常に厳しく分別ルールが定められています。その中にある「資源ごみ」を回収し、適切な拠点へ運搬するのが、今回ご紹介する「資源ごみ回収運転手」のお仕事となっています。

資源ごみは主にビン・カン・ペットボトルを始めとする容器に加えてリサイクル可能な紙、電池、あるいは金属の塊などがこれに該当し、これらは回収した後に適切に処理をすることで新しい製品に生まれ変わることが可能になっています。

リサイクルの最前線を走る仕事

こうした背景から、この資源ごみ回収運転手のお仕事はある意味ではリサイクルの最前線の現場で働くお仕事であり、また最も地球環境に配慮している職業とも言えるのではないでしょうか。



自治体によってはそこまでごみの分別を徹底していない所もまだまだありますが、それでも資源ごみについてはそのほとんどが適切に回収し、リサイクルをするようにとの方針を打ち出しているのが現状です。



その為このお仕事はリサイクル活動の最前線として活躍できるだけではなく、全国ほぼ全てのエリアで求人があるというタイプのお仕事となっています。



ちなみに、当サイトでもこの種類のお仕事求人をご案内している事もありますよ。


地球環境を守る仕事



また、このお仕事は地球環境の保護に直結するため、そういった意味では「地球環境の番人」といった側面も持っているのが特徴です。



昨今はどこの組織も地球環境に配慮したエコな生活をモットーにしていることが多く、また地球環境に配慮する様な仕事というのは非常に尊いものとされる風潮があることから、この資源ごみ回収運転手という仕事は非常に周りから有り難いと言われる様なお仕事となっています。


地域住民とリサイクルの橋渡し役

やはり資源ごみ回収運転手の仕事の一番の活躍シーンといえば「地域住民とリサイクル活動の橋渡し役」という部分ではないでしょうか。特に一般の住民の方たちの中にはリサイクルの必要性や重要性については何となくわかっているものの、実際にはどうやって貢献したら良いかわからない、だから自分にはどうすることも出来ないんだ、と思ってしまっていて、非常にもどかしい思いをしている方が多いのも事実です。



しかし資源ごみ回収運転手というお仕事に従事している人がいれば、そういった地域の一般住民の方たちも「ここにちゃんとごみを出して回収してもらえれば、私たちもエコやリサイクルに貢献できているのね!それなら、もっとちゃんと分別をしてごみを出すようにしなきゃいけないわね!」と認識することが出来ますので結果として地域のリサイクル貢献度もアップしていき、最終的には地球環境の保護に多大なる貢献をすることが出来るようになります。



こういった非常に壮大な活躍・貢献を、資源ごみ回収運転手は担っております。


まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はリサイクル活動の最前線で働く運送業である資源ごみ回収運転手について、その活躍ぶりなどをまとめてみました。当サイトには資源ごみ回収運転手の求人もございますので、ぜひ一度ご覧ください。

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング