路線バス運転手のつらいこと・大変なこと
全国にある路線バスは、各停留所へ行き、お客様を乗せ、各停留所で降ろす。といったお仕事をする路線バスですが、路線バスが普及し始めたのはなんと1903年(明治36年)なのです。今から114年も前に誕生しています。
路線バスの始まりは大阪で開かれた内国勧業博覧会の開催に伴いお客様を、内国勧業博覧会まで運ぶため臨時で梅田から天王寺間に臨時バスの路線を設けたことがきっかけとなりました。そしてこの長い歴史のある路線バスを運転するのが今回の「路線バス運転手」なのです。
それでは、今回のテーマである「路線バス運転手のつらい事・大変な事」について、詳しくご紹介していきます。
路線バス運転手とはどのようなお仕事なのでしょうか?
最初に路線バス運転手とは、どのようなお仕事になっているのか解説します。
こちらのお仕事は市民の皆様の移動をサポートするため各道路を区間分けし、停留所を設け、分刻みで決まった停留所へ行きお客様をのせたり、降ろしていったりといったお仕事になっています。
ちなみに路線バスの期限は17世紀のフランス、フランス人が考案しています。この時は乗り合い馬車というものでした。
この頃すでに現在のタクシーに相当するような馬車と、そして路線バスの原型となるような馬車、それぞれす三宅ができていたと言われます。
また同時期に世界各国で同じようなシステムが生まれているといいますから、この仕事自体は非常に歴史のあるお仕事であることがわかります。
それではその路線バス運転手には、どのような辛いことや大変な事が存在するのでしょうか。こちらも確認していきましょう。
時間厳守のお仕事であること
こちらのお仕事についてのつらい事や大変な事は、時間内に運行すると言う事ではないでしょうか。こちらのお仕事は決められた路線を安全に時間を守ってはしらなければなりません。
毎日同じルートを走り、同じ時間に運行しなければならないのです。なので、この時間に行こうとか、今日はこっちの道から行こうなどと道を変えて走ってはいけないのです。
決められた道が最短で、安全なルートなため設けられているため、自分の意思で変える等行ってはいけないことよくわかりますよね。
自分がもしバスに乗るとなった時に、時刻表通りバスがこないと困ってしまいます。市民の路線バスを利用される方々は、バスの時刻を把握している事が多いのではないかと思います。ネットを開けば時刻表も出てきますし、確認もしやすくなっています。お客様はその時間に合わせてバス停まで行きバスを待っているので、運行時刻には気をつけて走りたいですね。
ですが、悪天候であったり、雪道だったりするとやはり遅れてしまいがちです。そいった時は得に焦らず、急がず運転してほしいものです。
運行状況には絶えず気を配らなければならない仕事であること
こちらのお仕事おするにあたって大変な事やつらい事は、運行状況かと思います。こちらのお仕事は雨や台風、雪、といった悪天候であっても寒いや暑いといった季節でも関係なく走らなければならないのです。雨で視界が悪くても運行しなければなりませんし、雪で道路状況が悪くても運行しなくてはなりません。
外が寒くても暑くても休まずに運行しなければならないのです。また、事故や渋滞であっても各停留所は通ってこなければなりません。こういった季節や天候、事故や渋滞のときでも運行しなければならないのです。
こういった事で、各停留所を飛ばしたり、休むことは出来ないので大変なのではないでしょうか。
免許の取得が大変であること
最後にこちらの仕事のつらい事・大変な事は、免許の取得ではないでしょうか。こちらのお仕事をするにあたって、大型免許と言うものが必要になります。
大型免許には2種類の免許があり、【大型自動車一種】と【大型自動車二種】があるのです。どちらも最大積載量が6,5tですが、営業をするためには、【大型二種】がひつようになります。ちなみに【大型一種】はダンプカーやトレーラーといったトラックを乗る時に使います。そしてこちらの免許は普通免許がなくてはとることができないのです。更には、満21歳以上で運転経験が3年以上でなければなりません。こういった所をみるとすぐには免許を取得出来ないといった所では大変なのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?今回は「路線バス運転手のつらい事・大変な事」というテーマで解説してきました。
大変な事が3つありましたね。他にも大変な事があるかと思いますが
路線バス運転手に関連する
求人一覧
関連記事
-
- コロナ前後の路線バス運転手の勤務形態・休日
-
バス運転手の勤務形態や休日について考える際、コロナパンデミックの影響は大きな変化をもたらしました。需要の減少や感染予防策の強化など、業界全体が新たな働き方に向けて調整を迫られました。転職を検討する人々にとっては、これらの変化に対応できる転職先を見つけることが重要です。以下では、コロナ前後の違いを踏まえたバス運転手の勤務形態や休日に関するアドバイスを紹介します。
- 2023/05/12 2023/05/12
-
- 路線バス運転手の現状と将来性の魅力
-
コロナ禍による社会の変化と共に、多くの人々が転職を検討しています。 そんな中、路線バス運転手の職業は将来性を秘めており、 安定した雇用とやりがいを求める人にとって魅力的な選択肢となっています。 ここではコロナの関係性も含めて路線バス運転手の現状と将来性についてご紹介します。
- 2023/05/10 2023/05/26
-
- 40代からドライバー職への転職をお考えの方へ
-
未経験職への転職ってなかなか勇気がいりますよね。 40代での転職って「年齢的にも大丈夫かな」とか考えたりしてしまうと思います。 でも、ご安心ください! 実は “ノルワークス“ では40代の方の転職が一番多いんです! そんな40代のみなさまの転職をよりよいものにするための「6つのポイント」を教えいたします。
- 2023/04/26 2023/05/10
-
- 給油時に不安が募る!ガソリン価格高騰の真相とは?
-
近年、多くの国でガソリン価格が高騰しており、給油するたびに不安を感じる人も多いのではないでしょうか。 では、なぜガソリン価格が上昇しているのでしょうか?その真相に迫ってみましょう。
- 2023/04/20 2023/04/20
-
- 路線バス運転手の面白ネタ
-
今回は「路線バス運転手の面白ネタ」について紹介していきます。路線バス運転手のあるある話や、こだわり、体験談などにはどのようなものがあるのでしょうか。これから働きたいと考えている方や、興味があるという方、またそうでもないという方にも楽しんでいただける内容といなっています。さっそくみていきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 路線バス運転手の現状と将来性
-
路線バス運転手の現状を知っている方はいますか。ほとんどの方は知らないでしょう。 また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。 今回は路線バス運転手についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきます。
- 2022/08/31 2023/05/10
-
- 路線バス運転手は未経験でも働ける?
-
非常に歴史のあるお仕事で市民のかけがえのない足ともなっている路線バス運転手のお仕事。こちらのお仕事、なかなか求人希望の方も多いのですが、実際のところ資格を持っていなければお仕事に就くことができないのだろうか?という悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます。そこで今回は、路線バス運転手のお仕事について未経験でも働けるのかどうかという部分と、仕事内容について簡単にご紹介していきます。
- 2022/08/31 2023/04/17
-
- 路線バス運転手の待遇・福利厚生
-
路線バスは、今や市民生活にはなくてはならない存在になっているのではないでしょうか。こちらの路線バスは車をもっていない人にはとても便利な乗り物となっています。タクシーよりも安く目的の場所の近くまで乗っていくことが出来ますよね。家の前や目的地の前まではいけませんが、近くまで安くいけるという事で便利ですよね。今回はそんな路線バス運転手の仕事内容と、路線バス運転手の待遇・福利厚生について解説してまいります。 それでは早速説明していきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 路線バス運転手の魅力
-
日本全国にある路線バス各社が提供する各停留所へ行き、お客様を乗せ、各停留所で降ろす。 そんな路線バスですが、路線バスが普及し始めたのはなんと1903年(明治36年)なのです。ご存知でしたか? 今から120年近くも前に誕生した事になりますね。路線バスの始まりは大阪で開かれた内国勧業博覧会の開催に伴いお客様を運ぶため臨時で梅田から天王寺間に臨時バス路線を設けたことがきっかけとなり、路線バスの普及が始まったと言われています。そしてこの長い歴史のある路線バスを運転するのが今回のテーマにもある路線バス運転手なのです。それでは、今回のテーマである路線バス運転手についてその魅力をご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 路線バス運転手の勤務形態・休日
-
今や日本人の通勤通学、各種移動にはなくてはならない存在なのが路線バスです。こちらの路線バスというのは全国津々浦々様々なところに配置されており、このバスがなければ生活をすることができない、と感じている方も非常に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そしてそんな路線バスを運転するお仕事というのが今回ご紹介している路線バス運転手のお仕事となっています。今回はこちらの仕事についてどのような勤務形態をとっており、またどのような休日のシステムになっているのかについて調査をし、まとめてみましたので一緒に確認していきましょう。
- 2022/08/31 2023/05/12
-
- 路線バス運転手の活躍
-
全国津々浦々、老若男女を問わず市民の生活の足となる路線バス。そんな市民の移動の基礎となる路線バスを実際に動かし、現場の最前線なのが路線バス運転手です。では、この路線バス運転手はどういった所で活躍をしているのでしょうか。今回はそんな部分についてクローズアップしてみました。一緒に確認していきましょう。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 路線バス運転手のやりがい
-
路線バス運転手のお仕事について 固定されたルートを決められた時間に走り、お客さんを目的の場所まで送り届けるというのが路線バスのドライバーのお仕事です。具体的な仕事内容としては、ただバスを運転するだけでなく、乗客からの料金徴収や、ドアの開閉作業といったものも含まれます。また、冷却水の補
- 2022/08/31 2023/05/12
-
- コンビニルート配送の退職理由、離職率
-
コンビニルート配送というお仕事をご存知の方は少なくないでしょう。コンビニルート配送の仕事をしようと考えたとき、離職率や、退職理由が知りたいと考えることもあるでしょう。またコンビニルート配送という仕事はどのような内容となっているのでしょうか。今回は、コンビニルート配送の大変なこと、退職理由についてご紹介していきます。
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- クレーン車の価格って知ってますか?
-
- 2022/08/31 2022/09/26
-
- 重機回送は未経験でも働ける?
-
重機回送と聞いてよくわからないという方も大勢いるのではないでしょうか。 今回は重機回送業務に関してどのような資格が必要なのか、またどのような仕事があるのかをご紹介していきます。皆さん重機回送業に関してどのような仕事だとお考えでしょうか?重機を運転して現場に届けたり自社まで回収する業務、と考えている方が多いのではないでしょうか。では重機とは何か、一般的に重機といわれるもので皆さんが想像しやすいものは、工事現場で使われている「パワーショベル、クレーン、掘削機、ブルドーザー」等トレーラー、機関車建設機械を思い浮かべるでしょう。しかし重機とはそれ以外に運搬機械や空気圧縮機・送風機などといった様々な機械のことを重機と呼びます。今回は重機の回送とはどのような仕事内容があるのかを具体的に説明していきますので最後までご覧ください。
- 2022/08/31 2022/09/27