路線バス運転手は未経験でも働ける?

記事更新日:2023/04/17

非常に歴史のあるお仕事で市民のかけがえのない足ともなっている路線バス運転手のお仕事。こちらのお仕事、なかなか求人希望の方も多いのですが、実際のところ資格を持っていなければお仕事に就くことができないのだろうか?という悩みをお持ちの方も多くいらっしゃいます。そこで今回は、路線バス運転手のお仕事について未経験でも働けるのかどうかという部分と、仕事内容について簡単にご紹介していきます。


路線バス運転手とは未経験でも働けるのでしょうか。

こちらのお仕事に就くにあたって皆さんが一番気になっているのが、今回のテーマになっている「未経験でも働けるのか?」になっているのではないでしょうか。そこで今回はこちらの路線バス運転手のお仕事は「未経験」でも働くことが出来るのかというのを調べてみました。

冒頭でもお伝えしましたが、路線バス運転手とは市民の皆さんにとって、非常に大事な交通機関の1つになっていると言えますね。車がないという方や、お年寄りの方にはなくてはならない存在のと言えるのではないでしょうか。そんな路線バス運転手とは未経験でも働くことが出来るのかという今回の問題についてですが、答えはYESです。

では何故YESなのか、というと、それには理由があります。

求人希望が多いお仕事ではありますが、人員が少ないという事や、退職者が多いという事も理由の1つになっています。



また他の理由についてもを解説してまいりますのでみていきましょう。


未経験でも免許があればOK



なぜ未経験者でも路線バス運転手のお仕事につく事ができるのでしょうか。



まず最初に、なぜ未経験者でも路線バス運転手のお仕事につく事が出来るのかというと、資格があるとこちらのお仕事につく事が出来るという事になります。



こちらのお仕事は「大型二種」という免許を持っていると未経験者でも働く事が出来るようになっています。こちらのお仕事は未経験では働くことが出来ないだろうと思っている方が多いでしょう。



ですが、こちらのお仕事はしっかりした研修制度がある会社が多いので、安心してこちらのお仕事につく事ができますよ。大型二種とは大型一種と違い、お客様からお金を頂いて旅客輸送という形で、運転する車両に人を乗せる事が出来る免許になっています。


中途採用もOK



路線バス運転手とは新卒・中途採用があるのでしょうか。



こちらの路線バス運転手は、会社にもよりますが、新卒や中途採用で入社する事ができるようになっています。



新卒は「高卒者」から路線バスのお仕事に携わる事が出来るようです。



ですが、高校卒業というと、まだ18歳ですので、バスの運転ではなく、事務仕事や、お客様のご案内などといった業務をこなす事になっているようです。



そして、普通免許取得から3年後に大型二種免許を取得し、取得者から運行研修を行い、研修終了後から業務が始まるという事になります。



これから、路線バス運転手を目指している学生さんには高卒から路線バスの業務に携われるという事になりますので、夢があふれるお仕事と言えますね。



もう一度確認すると、路線バスを運行するさいは、最初にしっかりと研修がありますので、未経験の方でも安心して働く事ができるという事になります。


路線バス運転手までの道のり



最後路線バス運転手になるための道のりがどのようになっているのか説明してまいります。



路線バス運転手になるには、「大型二種」を持っているという事が大事になります。



なので「大型二種」を持っているというのが前提で紹介してきます。



面接後、採用になると、研修が始まります。



研修の内容もお客様への対応研修や、運行研修を2~3か月程おこない、運行や、対応に問題がなけば研修は終了します。ここからは晴れて夢の路線バス運転手というお仕事につくという事になります。



このような研修があるからこそ、未経験者でも働くことが出来るお仕事になっているんですね。



またブランクがある方も研修をしながら思い出せますね。



まとめ:



いかがでしたか?



今回は「路線バス運転手は未経験でも働ける?」というテーマでお送りしてまいりました。



こちらのお仕事は未経験でも働けるというのがわかりましたね。そして、なぜこちらのお仕事が未経験でも働く事が出来るのかというと研修をしっかり受ける事ができるからというものでした。



またこちらのお仕事はバスの運転をする事ができないまでも、「高卒」から路線バスに関わるお仕事ができるという事ですから、路線バス運転手が夢だという方には魅力が沢山のお仕事になっていますね。当サイトにも路線バス運転手の求人情報がありますので覗いてみてはいかがでしょうか。

路線バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング