路線バス運転手の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

路線バスは、今や市民生活にはなくてはならない存在になっているのではないでしょうか。こちらの路線バスは車をもっていない人にはとても便利な乗り物となっています。タクシーよりも安く目的の場所の近くまで乗っていくことが出来ますよね。家の前や目的地の前まではいけませんが、近くまで安くいけるという事で便利ですよね。今回はそんな路線バス運転手の仕事内容と、路線バス運転手の待遇・福利厚生について解説してまいります。
それでは早速説明していきましょう。


路線バス運転手の仕事内容とは?
まず最初に路線バス運転手の仕事内容についてお伝えしていきます。こちらのお仕事は冒頭でもお伝えした通り、車を持っていない人にとってはなくてはならない存在となっています。

学校へ行くために活用したり、買い物や病院へ行く時に最寄りの停留所で降りたり、とにかく活用しますよね。

そんな停留所までを決められたルートを走行するのが今回とりあげる路線バス運転手の仕事です。

路線バス運転手は朝出勤してから、まずバスの点検を行います。その後、業務が始まり、バスの洗車をし、1日が終わるという仕事内容になっています。

会社によって多少異なる場合もありますが、ほとんどの会社がこのような点検から洗車までが業務内容になっています。

では、今回のテーマである「路線バス運転手の待遇・福利厚生」とはどのようなものになっているのでしょうか。
さっそく今回のテーマになっている「路線バス運転手の待遇・福利厚生」についてみてみましょう。

1つ目の路線バス運転手の待遇・福利厚生とは何があるのでしょうか。



こちらの路線バス運転手の待遇・福利厚生についてですが、それは「大型第2種免許取得制度」があるという事ではないでしょうか。資格支援制度があるか否かは会社によって異なりますが、バスを運転する際には必ず必要になる免許になります。



大型第2種免許とは、乗客を乗せて運行できる免許になります。一方大型第1種免許は乗客を乗せることが出来るものではなくトラックなどで業務をする時に使う免許になります。路線バスの運転手になりたいけど、先立つものがない……。といった方や、人を乗せる事に不安があるという方にはとても安心な待遇になっているのではないでしょうか。

資格取得制度があるという事はその後のサポートもしっかりしてくれるという事でもありますよね。


女性専用の休憩所も!



2つ目の路線バス運転手の待遇・福利厚生には何があるのでしょうか。



こちらの路線バス運転手の仕事をすると、男女兼用の休憩所の他に女性専用の休憩所を設けられている会社もあるようです。



女性専用。このフレーズだけでも何だか嬉しくなりますよね。



女性同士のお話なんかもできますし、男性に気兼ねなくおしゃべりできるということや気を使わなくていいという利点がありますね。



女性の事務員さんにはもちろん女性ドライバーさんにも嬉しい待遇になっているのではないでしょうか。


有給休暇

最後に3つ目の路線バス運転手の待遇・福利厚生とはなんでしょうか。路線バス運転手になって得られる待遇・福利厚生は有給休暇ではないかと考えられます。



バスの運転手には有給休暇はあってないようなものと思われがちですが、バスの勤務時間や休日の見直しがされたということから今ではしっかり有給休暇をとる事ができるでしょう。



有給休暇がしっかりあると予定をしっかり立てることが出来ますし、お子様がいるご家庭ならお子様の行事に合わせて休むことが出来ますよね。お子様の行事は前もって知ることが出来ますので早めの有給休暇の申し込みをするといいでしょう。



有給休暇を使えるからと言って前日に申し込む事は常識的によくないので、必ず事前の申し込みを行いましょうね。



まとめ:

いかがでしたか?今回は「路線バス運転手の待遇・福利厚生」について解説してまいりました。今回は資格制度であったり女性専用の休憩所、有給休暇について紹介致しました。また仕事内容も目的地までお連れする、解散場所まで送るだけが仕事ではないという事がわかりましたね。

路線バス運転手に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング