スーパールート配送運転手のつらいこと・大変なこと

記事更新日:2022/09/26


冬は冷水が堪えるんだ
「スーパーのルート配送ってくらいだから、扱う荷物はほとんどが食品だ。自分の手はもちろんトラックも清潔にしておかないとならねえ。だから食品配送の運送会社は洗車頻度がよそより多いんだ。洗う部分は外側だけじゃなくて、荷台の中もだ。洗い終わったあと、よく拭き取らないと、クール車は気密性が高いから荷台が半乾きだとカビが出たり不快な匂いがついちまう。これを週2-3回となると結構苦労するってもんだ。」

自分で勉強する姿勢がないと将来辛いぞ
「食品配送は定時に荷物を届けることをひたすら突き詰める仕事だ。それ以外にない。ルートを知れば知るほど配達精度は高まる。ただし、身につくのはトラックの運転技術だけだ。やる気のあるやつは運行管理なり勉強して役職を目指せばいいが、現場にいる限りはこれといって他の職業で活かせる能力は育たないな」

カレンダーなんて何年も見てねえなあ
「スーパーは一年通して毎日夜まで空いてて便利だよな。それを実現するのが食品配送系の運送会社だ。だから俺たちも365日誰かが稼働してる。休みはシフト制で土日祝の感覚はない。初めのうちは、世の中の休み連中が羨ましく感じるだろうな。ただ、有給と合わせて5連休くらい取らせてくれる会社も多いからよ。貴重な長期休暇をだらだらせずに今よりも有意義に過ごせるかもな。」

スーパールート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング