卵の価格が高騰!なぜ?世界的な要因とその影響について解説

記事更新日:2023/04/20

最近、スーパーマーケットで卵の価格が高騰していることに気づいた方も多いかもしれません。
現在、世界的に卵の価格が上昇しており、その理由には飼料の価格上昇や鳥インフルエンザ、新型コロナウイルスの影響が挙げられています。
詳細について、以下で解説していきます。


世界的に卵の価格が高騰している理由3選

1飼料の価格上昇
卵を生産するには、家畜に与える飼料が必要です。
飼料の価格が上昇しています。
そのため、卵を生産するコストが上がり生産者は価格を引き上げざるを得なくなっています。


2
鳥インフルエンザの影響
鳥インフルエンザの流行が発生すると、感染した鳥の処分が必要になります。
このため、多くの家畜が処分され、卵の生産量が減少します。
生産量が減少すると、需要に対して供給が不足し、価格が上昇する傾向があります。


3
新型コロナウイルスの影響
新型コロナウイルスの世界的なパンデミックにより、物流に影響が出ています。
輸入卵の供給が減少しており、需要に対して供給が不足しているため、価格が上昇しています。

1家庭辺り月の卵の使用量はご存知ですか?


約48個程度とされています!
(2023年4月の情報)

皆様のご家庭と比べていかがでしょうか?
ただし、料理の種類や好みによって
使用量が変わるため、あくまでも目安として考えてください。

まとめ

卵価格高騰の要因は複数あり、その背景には農業生産や消費者行動など、様々な要素が関わっています。
鳥インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症については、
感染拡大の収束やワクチン接種の進展によって高騰が軽減される可能性があります。
ただし、これらの要因によって卵の価格がどのように動くかは不透明なため、今後の動向を注視する必要があります。

今後も状況の変化に注意し、バランスの良い食生活を心がけることが大切です!

スーパールート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング