タクシー運転手に向いている人・適正

記事更新日:2022/09/26


タクシードライバーはドライバー職の中では特殊で人と関わりが強く、接客スキルが求められます。
タクシードライバーとして接客していく中でどのような方が向いているか、
向いていないのかを解説していきます。

タクシードライバーに向いている性格・適性


1.気配り上手な人
タクシー運転手は、サービス業としてお客さまに快適に過ごしていただくための気持ちが強く求められる仕事です。
運転に集中しながらも常にお客さまの様子には気を配らなくてはなりません。
場合によっては自らお客さまに声をかけることも大切です。
さりげない気配りや心配りができる人にこそ向いている仕事です。

2.一人で過ごす時間も苦にならない人
タクシー運転手は、乗務中は自分だけで過ごす時間も非常に長い仕事です。
毎日、会社からタクシーを出庫してからの1日の過ごし方は、基本的にそれぞれ運転手に任されます。
その日の営業が終わるまでは、自分でお客さまを見つけながら走ることが基本となるため、
会社で仲間と協力して物事に取り組むという仕事とは根本的に性質が異なります。
その為、一人の時間が苦にならない人、一人でも淡々と仕事をこなせる人に向いている仕事だと言えます。

3.ストレスに強い人
タクシー運転手の仕事は、1日の拘束時間が15時間程度と、とても長いのが特徴です。
休みもしっかりととることができますが、運転中は安全運転のために常に集中している
必要がありますので精神的なプレッシャーも強い仕事です。
また、長く仕事を続けていれば、暴言や理不尽な文句などをおっしゃる
接しにくいお客様との出会いもありますが、途中で仕事を投げ出すわけにはいきません。
タクシー運転手は、嫌なことがあったときにすぐにイライラしてしまうと運転にも
影響が出てしまうため、我慢強い人やストレスに強い人に向いているといえます。

タクシー運転手に向いていない方

タクシー運転手は、日々さまざまなお客さまと接するだけに、コミュニケーション能力も必要とされます。
「運転は好きだけれど、人とコミュニケーションをとるのは苦手」という方には、あまり向いている仕事とは言えません。

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社シン・ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならシン・ノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、シン・ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング