タクシー運転手の待遇、福利厚生

記事更新日:2022/09/26

タクシードライバーへの転職を検討するにあたり、やはり給与や待遇面、福利厚生にかかる部分に関しては誰しもが気になるところです。またこの業界は就業にあたり免許が必要な部分もあることから、その辺りの兼ね合いに関しても気になっている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は「タクシードライバーの待遇・福利厚生」という部分にスポットライトを当て、一般的な福利厚生などについて紹介していきます。


免許取得をサポートしてくれる会社も
まず最初にタクシードライバーになるために必要なものがあります。
それは二種免許。これが無ければタクシーを動かすことすら出来ません。タクシードライバーになるのであれば、まずこの免許の取得が必要不可欠です
しかし、この二種免許を取得するには自動車の普通免許取得とまでは行きませんが20万円前後の初期費用が必要になってきます。転職するのにこれだけの資金が必要となると、さすがに少し考えてしまいますよね。
ですがご安心下さい。最近、タクシー会社によっては二種免許の取得にかかる費用を会社があなたの代わりに負担してくれるという福利厚生を設けている所も多くあります。そういった会社に就職すれば、初乗務までの間は会社の負担で二種免許が取得できます。
この二種免許は仮にその会社を何らかの理由で将来的退職したとしても有効です。しかし、企業はドライバーを辞める前提で雇ってはいませんので、3年~5年勤務した場合は返却不要の条件が付いています。
企業も長く働いていただいて欲しいのでこのような資格支援制度を設けていますので、
安易に辞める事前提に入社するのではなく、「ここで長く働きたい」という企業を探して下さいね。

マナー研修など各種研修に対する手当


また、先述の項目で紹介した二種免許の取得と並行してタクシー会社によっては初乗務までに各社が定める所定のマナー研修などの各種社内研修を受け、その試験をパスする必要があるところもあります。


通常この研修が終わり、さらに二種免許を取得するまでは乗務が出来ません。


ということは、その期間は働いていないのだから、給与も出ないのでは・・・?とご心配にされる方もいらっしゃるとか思います。


しかしそういった心配も、会社によっては無用となっています。と言うのも、二種免許の取得と各種研修の完了までの間のいわゆる「会社に所属しているものの実際の乗務はまだしていない」という期間についても、きちんとある程度の給与を手当として支給してくれる会社も存在しているのです。


特に大手になればなるほど、こういった福利厚生が充実していますので、もし二種免許をお持ちでない場合はこういったタクシー会社への所属を検討するのも一考ではないでしょうか。


就職祝い金は嬉しいポイント


また、会社によってはこれらの手当てや保証とはまた別に「就職祝い金」として当面の生活費に充てられるような金額(10万円など)を用意してくれる会社もあります。家族がいるなどの理由ですぐにでもお金があると安心して働ける、という様な人にはとても嬉しい制度ですね。


この就職祝い金と各種手当のおかげで、タクシードライバーとしての仕事をスタートさせてからの数ヶ月の生活をとても安心して過ごせた、と当時を振り返るドライバーさんも非常に多くいらっしゃいますよ。


最初のうちは給与保証がある所も


さらに、これも会社によっては、という枕言葉がついてしまうものの、初乗務からしばらくの期間についてはなかなかお客様がつかなかったり、慣れないエリアでの乗務で思うように成績が伸びないなどの悩みが出ることを想定して、一定の給与を毎月保証してくれる様な待遇がある会社もあります。


例えば初月の乗務の売上などを計算しても会社が定める最低の給与に5万円ほど満たなかった場合があるとします。この時、会社が差額である5万円を埋め合わせる形で支給してくれる様なシステムになっていますので、これもまた安心して働ける嬉しいポイントの1つです。



保養所だってバッチリ!


他の業種では社員が利用できる保養所や各種休息施設などが用意されている事があります。これも、タクシー会社によってはバッチリと用意されているのです。


この場合は非番の日や盆暮れ正月などのお休みの際に、会社に申請することで自社の保養所や提携している機関が提供する保養所を予約制で利用することが出来るようになっています。


たまには都会の喧騒を離れて思い切りリフレッシュ!して、また新たな気持で乗務をスタートできる様にというタクシー会社の気持ちが、こうした福利厚生につながっているのですね。


まとめ

この様に会社によっては様々な厚い待遇や福利厚生を用意している事がわかります。当サイトでも待遇の手厚い会社を紹介していますので、ぜひ御覧くださいね。

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング