タクシー運転手の魅力

記事更新日:2022/09/26

タクシードライバーには様々なタクシードライバーだからこその魅力があります。
今回はその魅力を、データを元にお話ししていきます。


運転が好きな人にとってはこれ以上の天職はない
現在、大半の方が免許を取得しているかと思われます。
その中には「運転が好きで、運転に自信がある。これが仕事になったらいいな」と
考えている方も多数いらっしゃると思います。
そんな方にはタクシードライバーは転職だと思います。
しかし、お客様を乗せますので自分の運転に自信があっても慢心せず、
細心の注意を払って業務を行っていくことを意識していくことが大切になってきます。

頑張れば頑張った分だけ給料が増える

タクシードライバーにとって最大の魅力は頑張りが給与に反映される点です。
タクシー会社の多くは完全歩合制や基本給+歩合という給与体系となっております。
個人の成績が直接反映されるので、ガツガツ稼ぎたい方や個人目標に
向かって真っすぐ進んでいける方には向いていると思います。

有名人が乗る機会があるかも

年に5,000人もの人を乗せていると、中には有名人を乗せることもあるでしょう。
特に、都市部のタクシー運転手は客数も多く、場所柄有名人を乗せる確率も高くなります。
しかしせっかく有名人を乗せても、その人が有名人であることを
運転手が気づかないと何のメリットにもなりませんので、
普段からいろいろなジャンルに興味を持ち、アンテナは広くしておきましょう。

地理や土地に詳しくなれる

様々なお客さんを乗せるということは、目的地も様々です。
いろいろな土地に、その時その時に一番適した行き方で進行する必要があるので
道に詳しくなりますし、どこの場所に何があるということも分かるようになります。
お客さん側でルートを指定してくる場合もあり、
裏道などにも詳しくなれる機会も出てきます。
また、土地に詳しくなると地域のお勧め店舗など
プライベートにも生きる情報にも詳しくなれます。

プライベートな時間が作りやすい

隔日勤務が多く、プライベートな時間を作りやすいのが
タクシードライバーならではの勤務体系です。
隔日勤務が明けたら、丸一日休みということがほとんどなので、
プライベートな時間を確保できます。
家族と過ごす時間、趣味に没頭する時間など仕事以外にも
大切な時間はたくさんあると思います。
そんなワークライフバランスを考える上でも、
タクシードライバーはうってつけの仕事です。

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング