タクシー会社の選び方

記事更新日:2022/09/26

「そうだ、タクシードライバーになろう」こう思い立ったが吉日、すぐに転職や就職のための行動を起こそうと思えるのは何よりも大事なことです。そして、それと同じくらい大事なことが「どのタクシー会社に所属するか」ということ。今回は給与面だけでなくその他の切り口からも、どんなタクシー会社に所属するとよいかという事について解説していきます。


営業所の場所
まず何よりも先に給与や待遇に関する部分について優先して考えてしまいがちですが、意外とその他にも大事なことがあります。
それは「タクシー会社の営業所の立地」です。
通常タクシー会社は多くの営業車両を抱えている為、その車庫もかねて比較的広い土地に営業所を構えます。その為どちらかと言うと都心部ではなく少し郊外にあるエリアに営業所を設置する傾向にあり、どうしても通勤という事を考えると何かとアクセスの面で難しい所があるケースもゼロではありません。
そこでまず会社を選ぶ際には「自宅から営業所までの通勤ルートや時間、難易度」について検討しておくと良いでしょう。

この条件をないがしろにする方もいらっしゃいますが、これをおろそかにしてしまうと結局通勤が大変になり、長続きせずに会社を辞めてしまうといった事にも繋がってしまうかもしれません。



もし目星をつけたタクシー会社の営業所の場所が不明確だったり、郊外にある場合などはタクシー会社の採用担当に電話をかけて「そちらの会社への転職・就職を検討しているのですが、そちらの営業所は交通アクセス的に何かバスや電車などオススメのものはありますか?私は○○エリアに住んでいるので、事前にお伺いしようと思いましてお電話しました」と問い合わせをしてみましょう。



キチンと対応の出来る会社、または採用担当の方であれば、その辺りに関してもキチンと明確に答えてくれるか、あるいは相談にも乗ってくれますので、その部分からも事前に「ここで上手くやっていけるかな」という判断をするための材料を得ることが出来ます。一石二鳥ですね。



給与面

給与面に関しても通勤と同程度、もしくは人によってはそれ以上に大切だと思われることでしょう。



給与については各社様々な形態がありますが、何よりも各社で差が出てくるのが歩合の割合です。これはお客様を実際に乗せて実車乗務を行った際の売上に対して一定の割合で給与をプラスしてもらえるタクシードライバーの醍醐味とも言えるシステムです。会社によってはこの割合が多くて基本給が若干薄かったり、反対に基本給が手厚い代わりに歩合が薄いといった味付けが異なりますので、このあたりについても事前に確認をしておくといざ就職となった時に行き違いやトラブルが起きなくてすみます。







会社の規模

会社の規模についても会社の選び方の切り口の1つです。



大手グループやその傘下、地元の大手タクシー会社などでは規模も大きいために各種福利厚生や免許取得費用の補助など様々な恩恵を受けることが出来ますが、その反面各種社内研修を定期的に受ける必要があったり、接客マナー・マニュアルなどがガチガチに決められていて自由なスタイルでの営業が出来ないといった事があったり、あるいは最新のタブレット端末などを駆使した新しい乗務スタイルを強いられる事もありますので、好みにもよりますが「昔ながらのタクシードライバー」として乗務したい場合はこういった会社ではなく、少し小さめの会社の採用面接を受けるなどの調整をすると自分に合った働き方を見つけることが出来るのではないでしょうか。



勤務形態

最後の切り口が「勤務形態」です。



こちらも会社によっては日勤のみ・夜勤のみ募集としている所もあれば一回あたり19時間程度の勤務が必要になる隔日勤務のみ採用、としている所もあり、人員の状況によりその形態は各社バラバラです。どうしてもこの働き方は譲れない、といった事情がある場合には、これらの条件にも対応してもらえる会社かどうか、事前に求人情報を確認したりして確かめておくとより安心です。



まとめ

この様に、一口にタクシードライバーになるといってもその会社の選び方には様々な切り口があることがわかります。裏を返せば、多くの切り口から会社を選んだ方が最終的には長くその会社で安定した仕事をすることが出来ますので、結果的には会社を吟味することは自分の将来にも繋がるのです。

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング