タクシードライバーの勤務時間・休日について~コロナ前後での違い~

記事更新日:2023/05/12

タクシードライバーとして働く人々は、コロナ禍前後で大きな変化を経験しました。
今回はコロナ前後での勤務時間や休日の違いについて解説します。


まず、コロナ前のタクシードライバーの勤務時間は、深夜帯に長時間勤務することが一般的でした。しかし、コロナ禍により深夜帯の需要が減少し、日中の需要が増加したため、勤務時間の変化が見られました。日中の需要に対応するため、朝早くから勤務を開始するドライバーや、夜勤を減らして日勤のみに切り替えたドライバーも増えました。また、営業時間の短縮に伴い、勤務時間も短縮される場合もあります。

 

次に、休日についてです。コロナ前は、週末を中心に休日が設定されることが多かったです。しかし、コロナ禍による需要減少や、ドライバーの感染予防のための休暇制度導入により、休日の取得が容易になったと言えます。また、コロナ禍以降は、一定期間働いた後に休暇を取得できる「ワーケーション制度」を導入するタクシー会社もあります。このような制度を利用すれば、転職しても安心して休暇を取得できるかもしれません。

 

ただし、コロナ禍による需要減少により、タクシードライバーの求人数は減少しているため、転職する場合は注意が必要です。新しい職場での勤務時間や休日の条件を確認し、自分に合った働き方ができるかどうかを慎重に考える必要があります。

 

また、ドライバーとして働く上で、コロナ禍においては感染予防に注意することが求められます。マスクの着用や手洗い、換気などの対策を実施し、安全に働けるよう心がけましょう。

 

以上のように、タクシードライバーの勤務時間や休日には、コロナ前後で大きな違いがあります。転職する場合には、自分のライフスタイルや働き方に合った条件を確認することが重要です。勤務時間の変化や休日の取得のしやすさ、感染予防対策など、自分が快適に働ける環境を選ぶことが求められます。

 

また、転職を考える際には、タクシードライバー業界の現状や需要の動向にも注意を払う必要があります。コロナ禍によって需要が減少している場合や、競争が激化している地域もあるかもしれません。求人情報や業界のニュースを確認し、自身のスキルや経験を活かせるチャンスがあるかどうかを見極めることが重要です。

 

さらに、転職を考える際には、自分のキャリアや目標に合ったタクシードライバーの職場を選ぶことも大切です。一部の企業では、環境への配慮や福利厚生など、ドライバーの働きやすさを重視した制度を導入している場合もあります。自分が長期的に働きたいと思える職場を選ぶことで、仕事に対するモチベーションや満足度も高まるでしょう。

 

転職は重要な人生の決断ですので、周囲の意見やアドバイスを参考にしながら、自身の希望や条件をしっかりと考慮しましょう。タクシードライバーとして充実した働き方を実現するために、慎重な準備と情報収集を行い、最良の選択をしましょう。

コロナ前の内容を見たい方はこちらをクリック!

タクシードライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング