コンビニルート配送会社の選び方

記事更新日:2022/09/26

あなたは会社を選ぶ時、何を見て選びますか?また何処を見て選ぶでしょうか。
今回は会社選びの沢山の重要なポイントの中から「人間関係」や「給料面」、「将来性」といった内容につい詳しく紹介してまいります。
またコンビニルート配送という仕事の特徴とはどんなものなのかついても見ていきましょう。


コンビニルート配送という仕事の特徴

コンビニルート配送という仕事はどのようなお仕事になっているのでしょうか。
具体的な仕事内容と特徴についてみていきましょう。

コンビニルート配送の特徴は、決められたコンビニへと配送するお仕事となっています。
コンビニへは常温、冷蔵、冷凍の3種類をそれぞれのトラックへ載せコンビニへと配送をしてまわります。
おにぎりやお弁当といった種類のものは1日に数回もの配送をするのです。

雨が降っても雪が降っても季節や天候に関係なくこなさなければならない仕事となっています。
ですが、大変な事ばかりではありません。新商品をいち早く見る事が出来ますので、新しいものが好きな人には楽しと思える仕事となっているでしょう。

あまり人と関わる仕事ではありませんが、全く関わらないとはいえない仕事となっているでしょう。
ですがほぼ人との関係を持たないコンビニルート配送という仕事は人付き合いがあまり得意じゃないという人でも出来る仕事ではないでしょうか。

コンビニルート配送として長く仕事が出来るのだろうか?



仕事をするにあたって大事な事は長くその仕事を続けられるかです。

会社は倒産しないか、業界がなくならないかと心配がありますよね。



また会社がこの先も続くかどうかは誰にもわかりません。

内定が決まっていたところが破綻してしまう。なんて事もありえます。

そんなことになってしまったらまた就職先を一から探し出さなくてはなりませんよね。

そうならないためには、あらかじめ企業の事や経営者の資質について前もって調べておく必要があるのではないでしょうか。



また勤務時間も仕事をするにあたって大事な事になるのではないでしょうか。

仕事ばかりではストレスを感じてしまい辞めたくなってしまうなんて事もありますし、仕事のイライラを家庭に持ち帰ってしまったりといいことはありません。



そんな時には残業はどれくらいあるのか、勤務時間がどれくらいなのかそんなところこにも注目したいものです。


コンビニルート配送という仕事はどんな人と一緒に仕事をしていくの?



コンビニルート配送という仕事はどういった人達と仕事をしていくのでしょうか。

コンビニルート配送はほとんどが一人での仕事だといえます。しかし、上記でもお伝えしたように荷物の積荷やコンビニへの配送となると全く人とかかわらないとはいえません。



そして働いてみなければ分からないという事が多いでしょう。そこで、面接の時に会社の雰囲気を観察してみるという事や、会社内を案内してもらうなど工夫をしてみるといいでしょう。

雰囲気がいいところは一緒に働くうえで、そして自分が働くうえでとても大切な事なのです。


コンビニルート配送とはどれくらい給料がもらえるのか?



生きていく中で1番必要なものはお金ですよね。お金がなければ食べる事もできなければ住むところもありません。また服を着る事だってできませんよね。

生活をするにあたって生活費は必ずかかってくるでしょう。自分の車の保健や、食費、家賃や光熱費といった必要最低限の金額以上で雇ってもらえる場所を探さなければなりません。

自分の生活水準をしっかり把握しておく必要があるのです。



またその日の食事に困っていれば、日払いが出来るところ、週末に大事な用事があるのであれば、週払いが出来る会社と自分の用途に合っている会社を選ぶ必要があります。



そして、正社員での転職や就職を考えているのであれば、手当は何がつくのかなども選ぶ際の重要なポイントとなるでしょう。家族手当はあるのか、住宅手当はあるのかなど家庭を守っていくならば必要なところになりますね。


まとめ



いかがでしたか?

今回はコンビニルート配送の会社の選び方について紹介してまいりました。

会社を選ぶにあたって必要な事は、「給料面」、「人間関係」、「将来性」この3つが大事だという事がわかりましたね。どれも仕事をする、そして生きていくには必要な部分になってくるのではないでしょうか。

今回の記事を読んでこれから就職する人や転職する人へ参考になれば幸いです。

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング