コンビニルート配送運転手のつらいこと・大変なこと

記事更新日:2022/09/26

みなさん、一度はコンビニを利用したことがあるのではないでしょうか。今や、コンビニは現代生活になくてはならない存在と言うことができますよね。
また、多くのコンビニは24時間営業という形態が多くみられますが、食品や雑貨類はどのように運ばれているかご存知でしょうか?実はコンビニへ商品や日用品を運んでくる専門業者がいるのです。それが今回ご紹介するコンビニルート配送運転手のお仕事になります。今回はコンビニルート配送とはどのようなお仕事になっているのか、コンビニルート配送のつらい事・大変な事についても解説していきます。


コンビニルート配送とはどのようなお仕事なのでしょうか?
まず最初にコンビニルート配送のお仕事についてご紹介していきます。
コンビニルート配送とは決められた店舗へと1日に多いときで3回や4回と食料品や日用品などを配送していきます。たとえば、調理パン、飲料水や冷凍物といった商品を専用車を用いてコンビニへ届けます。
専用車とは、商品ごとに適した温度管理ができるトラックとのことで、主に3種類あります。1つは冷蔵車両です。冷蔵車両には、調理パンやお惣菜、飲料水などといった商品が5度に保たれているトラックに積み込みをします。先ほど多いときは1日に3回~4回の配送があると述べましたが、これについては調理パンやおにぎりといった冷蔵品に多くみられます。

冷凍車両ですと、冷凍食品やアイスなどの冷凍食品を、マイナス20度に保たれている車両に積み込みます。また冷蔵と冷凍の両方を同時に積み込むことが出来る2層式になっているトラックもあります。この場合は冷凍と冷蔵の両方を運ぶことが出来るということで一度に多様な商品を運べますね。そして、乾麺や雑誌、日用品など常温で輸送できるものはそのままトラックで輸送することになります。


続いてコンビニルート配送のお仕事につらい事や大変な事があるのか、といった点についてご紹介していきます。


搬入物が重い



1つ目のコンビニルート配送のつらい事・大変な事は、商品が重いということではないでしょうか。



トラックへ商品を積み込む際に30kg程ある荷物を運び入れることもあるので腰が悪くなってしまったり、場合によっては体力を使う仕事となっていますので大変に感じる人も中にはいるようです。この作業を1日数回行うというのは、腰が悪い人などは辛い作業であると言うことができるのではないでしょうか。


人間関係を良くする


2つ目のコンビニルート配送のつらい事・大変な事は、人間関係ではないでしょうか。


多くのルート配送時は1人で業務を行うため1人での作業が多くなりますが、業務を全て1人で行うわけではありません。ルート配送を管理するマネージャーや荷物を積み込む際ももちろん複数の協力で行うことになりますから、ただトラックを走らせるだけではなく、ある程度の協調性も必要となります。


やはり仕事をすすめる上で重要となるのは人間関係ではないでしょうか。仕事が続く続かないというのは人間関係にあると言っても過言ではないような気がします。人間関係がうまくいっていると仕事もスムーズに行うことが出来ますし、ストレスも軽減されますが、人間関係が悪いと仕事もうまくいかなくなったりストレスが溜まってしまい運転に差し支えがあることも。ご自身にあった職場と出会えると良いですね。


丁寧な配送を心がける


3つ目のコンビニルート配送のつらい事・大変な事は配送する商品を丁寧に扱わなければならないという点ではないでしょうか。


配送中にお弁当を傷つけてしまったり、缶飲料などを落としてしまったなどの理由で商品を傷つけてしまった場合、全て自主買取になる場合がほとんどです。箱ごと落としてしまった場合は箱ごと買取になります。好きなものなら買取になってもいいのかもしれませんが、全て買い取りとなってしまうのは流石に大変になってしまうのではないでしょうか。商品を壊してしまわないよう細心の注意を払いながら配送する点に大変さを感じる方もいらっしゃいます。


まとめ

いかがでしたかでしょうか。今回は「コンビニルート配送運転手のつらい事・大変な事」について解説してきました。コンビニルート配送のお仕事をするには大変な事がいくつかあることがわかりましたが、大変な事ばかりではなく楽しいことも沢山ありますよ。当サイトでもスーパールート配送運転手についての求人情報を紹介していますので、一度そちらも確認してみてはいかがでしょうか。



コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング