コンビニルート配送運転手の面白ネタ

記事更新日:2022/09/26

コンビニルート配送の運転手として働きたいと考えているあなた。この記事を読む事でもっとコンビニルート配送として働きたくなるでしょう。今回はコンビニルート配送の面白ネタについて紹介していきます。コンビニルート配送運転手の「こだわり」や「あるある」、「体験談」など盛りだくさんとなっています。


コンビニルート配送運転手のこだわり

コンビニルート配送運転手のみなさんにもこだわりを持っているという方が多くみられます。それが自分専用のトラックではなくても自分なりのこだわりや、おまじないのようなものがあるようです。ここではそんな「こだわり」についてみていきましょう。

・メーターを拭く!

これはトラックドライバーであれば知らない人はいないといってもいいのでしょう。メーターを拭くという事は「無事に1日をおえられますように」というおまじないだそうです。
コンビニルート配送というお仕事は毎日コンビニへと何度も食品や雑貨を届ける仕事です。
そしてほとんどがトラックの運転になりますよね。
なので「事故のないように」という意味が込められているのでしょう。

・必ずハンドル叩く!

こちらのハンドルを叩くという事もおまじないの1つになります。
「1日の安全」の祈願を願ってする事です。

・叫び声をあげながらトラックへ積荷をしている

これはこういった人もいるというお話。みんながみんな大声を出しているわけではありません。
大声を出しているのは自分に気合を入れているからでしょう。優しく見守ってあげてください。

コンビニルート配送運転手あるある!



コンビニルート配送運転手のあるある話についてここでは紹介していきます。

どのようなあるある話があるのかみていきましょう。



・ごはんを食べる時はだいたいトラックの運転席



運転席は自分が1番くつろげるスペースなんだそうです。

座りなれているからなのかそう思わせるのでしょうか。



・運転席が整理整頓がされているかで仕事が出来るかわかる



運転席の整理整頓がきちんとされている方が仕事が出来るようです。

整理整頓がきちんとされていないと仕事も雑という事につながりますね。

気をつけましょう。



・雨の日が休日だと得した気分になる



雨の日が出番だと自分も荷物も濡れてしまう。荷物が濡れると配送先に申し訳なく思う人が多いようです。そして自分も濡れる・・・。

なので雨の日が休日だと得した気分になるようです。


コンビニルート配送体験談



次にコンビニルート配送の体験談について紹介していきます。



・自分の車でもつい横断歩道の手前で安全確認をしてしまう。



ドライバーなら少なくはないこの行動。

ですがこれは常に歩行者の安全を確保しなくてはならない事なのでいい事ではないでしょうか。



・1人の時間が長いためストレスが少なくすむ



時間指定がある仕事にはなっていますが、配送先は既に決まっています。

配送先のお客様とさえ仲良くできればストレスがたまる事はないでしょう。

ほとんど1日中トラックに乗っているのでストレスはほとんどありません。



・コンビニルート配送は1台ですべての商品を載せるわけではない!



コンビニルート配送という仕事は1台のトラックに載せると思っていましたが、数台のトラックを使って冷凍食品、常温、と分けて配送していました。

そして1日に同じコンビニへ数回に亘って配送をしているのです。


コンビニルート配送運転手の眠い時対策



コンビニルート配送運転手は眠い時どのような対策をおこなっているのでしょうか。



・とびきり辛いガムをかむ!



ガムをかむという人は少なくないようです。

辛いガムをかむとすっきりしますし、目が覚めます。

またガムをかんだその後すぐに冷たいお茶や水を飲む事で、喉がスースーして更に目が覚めるんだそうです。



・5分の仮眠



眠い時は5分程の仮眠をとるという人が多いようですね。

眠らないよりは5分の仮眠でもすっきり出来るそうですよ。

寝てしまい時間通りに行けない事はよくありませんが、無理して走行し事故を起こすくらいなら5分の仮眠をおすすめします。



・諦めて寝る!



諦めて寝てしまうのもまた1つの手です。

眠いのを我慢して事故を起こしては大変ですので諦めて寝るといった事をするようです。

また休憩をしっかりとれる時は寝る事を優先している人もいるようです。


地域によってのコンビニルート配送運転手の事情



各地域によってドライバーが思う事は違うようです。ここではいくつかの都道府県のドライバー事情を紹介していきます。



・北海道…積雪



北海道は冬になると雪が降りますよね。

雪が降っても吹雪いても配送に休みはありません。

しかし雨にくらべると雪の方がいいようです。

雪は払う事で落ちますが、雨は払ってもおちません。



・東京…道が細かい



東京でコンビニルート配送をしている方はどんな細い道でも通る事が出来ちゃうのです。

何度もハンドルを切り、絶対通れないだろうというところでも通るのです。

これは東京の方限定ではありませんが、東京の人の方が得意かもしれませんね。


まとめ



いかがでしたか?今回はコンビニルート配送運転手について紹介してまいりました。

今回はコンビニルート配送運転手のあるあるネタや体験談、そして眠気対策や都道府県事情についてでした。今回の内容はこの仕事をしてないという人や、これから始めようと考えている人おうでない人にも視点を変えてコンビニルート配送というお仕事をみていただければ幸いです。

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング