コンビニルート運転手の活躍

記事更新日:2022/09/26

24時間365日、いつでも開いていてお客様の来店を待っているコンビニ。ちょっと前までは「街のほっとステーション」なんてキャッチフレーズもあった程ですが、このコンビニの最大の魅力である「商品」を定期的に店舗へ運んでいるのが「コンビニルート運転手」です。


では、彼らはどの様な仕事をし、そしてどのような活躍を見せているのでしょうか。
今回はそんな部分にスポットをあてまとめてみました。一緒に確認していきましょう。

そもそもコンビニルート運転手とはどんな仕事?

そもそもコンビニルート運転手とは、どの様な仕事なのでしょうか?



コンビニルート運転手は別名コンビニルート配送とも呼ばれ、その業務内容としては各流通拠点からコンビニの商品をトラックへ積み込み、そこからあらかじめ設定されたルートに沿って各コンビニをまわり、それぞれ積み込んできた商品を店舗に納品していくというお仕事です。



もちろんコンビニにはアイスなどの要冷凍商品や反対に常温商品もありますから、それらの商品ジャンルごとに担当が違うというケースがほとんどとなっています。


朝は通勤、通学客のための商品を

そしてこのコンビニルート運転手の仕事は多い場合は1日に2回から3回程度同じルートを回ることになっているケースもあります。



仮に朝・夕方・深夜という3回転の場合はそれぞれ、コンビニルート運転手が納品した商品を求める人達が異なります。



朝の配送であれば、その配送した荷物は各都市の通勤客、通学客など、時間に追われて自宅を出発したお客様に朝の食糧や飲料、情報として新聞など、様々な「エネルギーチャージ」として頂く事になるのではないでしょうか。



特に地方のコンビニなどは朝の配送にタイムラグが発生し、通勤客のラッシュ時間帯に入っても商品が届かずに商品棚がガラガラというケースも存在します。そういう事になってしまっては毎日のペースが乱れてしまうというお客様もいらっしゃいますから、やはりここはコンビニルート運転手の活躍が期待されるところです。




夕方は帰宅ラッシュ時などの夜に向けた商品を



また、夕方については朝出発していったお客様がお戻りになる時間帯でもあります。1日の疲れを癒やすお酒を求めるお客さまもいれば、夕飯のおかずを購入されるお客様もいます。そのようにして明日への活力をコンビニに求めるお客様をお待たせすることなく、満足のいく買い物をして頂くというのはコンビニルート運転手の腕の見せ所であり、また活躍の一幕でもあります。人によってはコンビニに到着した際にコンビニルート運転手が乗るトラックが停車していると喜んで店内に入ってきたり、「よっ、今日もご苦労様、いつも配送ありがとうね!」とお声がけをしてくださるお客様もいらっしゃるほどですから、その業務の尊さを理解しているお客様もかなり多くいらっしゃることがわかりますね。


深夜は夜中に頑張る人のために配送を



そしてコンビニは深夜にも営業をしています。この時のコンビニは深夜の残業や夜の飲食店に従事する方など、夜中に頑張らなければならない人達のオアシスに変身します。そしてそういった時間帯に食べる食糧などを運んできてくれるコンビニルート運転手は特にお客様からしてもありがたい存在なのではないでしょうか。




まとめ

24時間365日営業しているコンビニは、この仕事があるからこそ成り立っているというのはもう間違いのない事実です。今回はコンビニルート運転手の活躍について紹介してきましたが、やはり肝心の商品を店舗に運んできてくれるということで、非常に人々から愛される仕事ではないでしょうか。

//////////

【参考記事等】

・経験を有する弊社ならびに弊社協力会社社員の証言に基づく

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング