コンビニルート配送の現状と将来性

記事更新日:2023/05/13

コンビニルート配送の現状を知っている方はいるでしょうか。ほとんどの方は知らないでしょう。
また、働く時間帯や状態、一年を通しての忙しい時期や暇な時期など気になる方はたくさんいますよね。
今回はコンビニルート配送についての現状や年間を通しての仕事内容、仕事のやりがい、そしてこれからの将来性について細かく解説していきますので最後までご覧ください。


・コンビニルート配送の現状

コンビニルート配送の現状はどうなっているのでしょうか。残業は毎日あるのか、休憩の時間帯は毎回同じ時間にとれるのか、等皆さんも気になりますよね。また、雇用状態はどうなっているのか、業界として十分な人材が確保されているか等について見ていきましょう。

コンビニのルート配送は、決められたエリア内のコンビニに荷物を届けることが仕事となります。その点ではどの会社も共通していますが、会社や運搬する荷物によって配送のスタイルが変わってきます。配送の回数もアイスや常温商品などは1日1回、パンは1日2~3回などが一般的なようで、何を担当するかでも仕事の取り組みやすさが変わってきます。残業はその会社によって異なり、休憩は休憩室でとる人、車内でとる人といます。
雇用に関していえば、ドライバー不足の昨今、受かりやすくなっているようです。正社員の募集も多くみられます。

・コンビニルート配送の年間を通しての仕事内容



コンビニルート配送の仕事に忙しい時期はあるのでしょうか。また長期のお盆休みや正月休みは取れるのか、働くうえではとても大切なことですし皆さん気になりますよね。ここでは年間を通しての忙しい時期や仕事内容を見ていきましょう。

コンビニは月曜日に新商品を出してくることが多いので、月曜の物量が多くなります。また夏場はお茶やジュースの売れが良く、荷物が多かったりします。他にはクリスマスなどのイベント・催事があると関連の商品が大量に出るので配送もいつもより忙しくなります。荷物が多くなっても、コンビニの各店舗に配送する指定時間は守らなければいけません。荷物自体は他のトラックドライバーに比べると比較的軽くすみますが、細かい時間指定が大変なようです。

休みに関していうと、配送先のコンビニは年中無休となっていますので、暦通りの休日はとれないでしょう。完全週休2日制の会社もありますが、大型連休をもらうのは難しいようです。



・コンビニルート配送の仕事のやりがい



コンビニルート配送のやりがいや、やっていて良かった事や楽しいことはあるのでしょうか。

皆さんも実際に自分が働いたときに自分の思っていた仕事と違っていたり、楽しみがないと仕事として長続きしませんよね。ここではコンビニルート配送の仕事のやりがいについて見ていきましょう。



ある人はそのコンビニ自体が好きで、そのルート配送に携われることが嬉しかったそうです。店舗ごとで商品の需要が違うのも、ルート配送で初めて気付いた発見だったそう。近くに学校があるのかオフィスがあるのか、はたまた工場があるのかでも変わってきます。そんな発見が新鮮だったようです。他にはコンビニの方と仲良くなれる。お客さんが身近に感じられることで、人の役にたっている実感がもてるようです。逆に、人付き合いが苦手な方にもやりやすい仕事でもあります。接客や事務職などで終始人と関わらなければならない仕事と比べると一人の時間が多く、社会人としての挨拶や礼儀がきちんとできていれば、いきいきとできる仕事なのではないでしょうか。



・コンビニルート配送の仕事の将来性



コンビニルート配送の将来性について、働くうえでは皆さんとても気になることではないでしょうか。

ここではコンビニルート配送の将来性について見ていきましょう。

現在、ドライバーが高齢化による人手不足で、求人が多く出ています。大型免許が必要なドライバーばかりでなく、普通免許で運転できる中型トラックの求人もあります。また、会社によっては大型免許の取得の手伝いをしてくれるところもあります。物流は経済の脈とも言われており、生活になくてはならないものです。ドライバーとしてのキャリアを積めば、仕事に困ることはありません。間口が広いので、就職も可能です。

ただ、ルート配送ドライバーになるなら、避けなければいけないのがブラック企業です。運送業はブラック企業が多いのが現状で、就職時にはきちんと見極めなければいけません。ブラック企業に入ってしまうと事故のリスクも増えますし、せっかく良い収入をもらえるはずのドライバーで、年収もあまり高くないという状況になってしまいます。転職エージェントなどと相談しながら、ちゃんとした会社を選んでいってください。



まとめ



最後までご覧いただいてありがとうございます。今回はコンビニルート配送の現状と将来性についてのテーマにそって書いてきました。皆さんが知っていることもあったでしょう。またこの仕事について興味を持ってくれた方もいるのではないでしょうか。これからコンビニルート配送の仕事に挑戦したり、興味があって調べている方に少しでもこの記事が役に立つと幸いです。

こちらではコンビニルート配送以外にも様々な仕事内容を記載していますのでそちらもご覧ください。

※こちらのコラムにつきましてはコロナ渦の内容もありますので下記をご覧ください。

コロナ後の配送ドライバーの現状と将来性

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング