コンビニルート配送の待遇・福利厚生

記事更新日:2022/09/26

突然ですが、コンビニは1974年に日本に初めて作られたのです。今から39年前という事になりますね。そんなコンビニは今ではすっかりみなさんにとってはなくてはならない存在になって来ました。スーパーへ行かなくても近くのコンビニですますことが出来ますし、お弁当やおにぎり、飲み物やお菓子といった飲食から雑誌や雑貨といったものまで置かれています。今回はこのコンビニではなくコンビニへ配送している人の紹介をしていきます。本日のテーマになっている「コンビニルート配送の待遇・福利厚生」について、またコンビニルート配送とはどのようなお仕事になっているのか、説明していきます。
それでは早速みていきましょう。


コンビニルート配送運転手とはどのようなお仕事になっているのでしょうか。

最初にコンビニルート配送運転手のお仕事についてですが、コンビニとは冒頭でも紹介したように約40年程前に作られたものになります。

ですがその前の1927年には氷を売るお店に日用品や食料品などを揃えて売っていたそうです。そして毎日お店を開けるというのがルーツと言われていたんだそうです。

そしてこの氷売りのお店が後にコンビニの第1店舗となったようです。コンビニというのは長くみなさんから愛されているお店になっていますよね。


そんなコンビニですが、飲食料や雑貨はどのように運ばれてくるのでしょうか。その役目を担うのが、今回のコンビニルート配送運転手になっています。コンビニルート配送には大きく分けて3つのトラックがあり、1つ目が冷蔵車両、2つ目が冷凍車両、3つ目が冷凍と冷蔵の2層式車両となっています。

冷蔵車両は1日に何度もコンビニへ向かい食品類を届けに行きます。多い日だと3~4回程同じコンビニへと行くようです。そして指定の位置に、飲食料や雑貨などを置くという作業になります。こちらのお仕事は決められたルートを回って業務を行います。

続いては、コンビニルート配送運転手の待遇・福利厚生についてみていきましょう。

家族手当



1つ目のコンビニルート配送運転手の待遇・福利厚生とはどのようなものになっているのでしょうか。それは「家族手当」があるという事ではないかと考えられます。



家族手当というものがあるのは、家族がいる人、家族が多い人にとっては、頼もしい手当てになっているのではないでしょうか。こちらのコンビニルート配送運転手のお仕事をされている方でもこちらの手当てがあるという理由から勤め先を決めた方も中にはいるはずです。配偶者がいる人には○○円、子供1人につき○○円といったように手当ての基準があるようです。こういった手当てがあるという事は家族がある人にとっては大事な決め手になると言えますね。

充実の教育制度

2つ目のコンビニルート配送運転手の待遇・福利厚生についてですが、2つ目は「教育制度」があるという事ではないでしょうか。



教育制度とは、会社によって異なる場合がありますが、先輩ドライバーさんが、隣に座り丁寧に教えてくれます。安全の知識を身につけるという目的や敷地内での駐車等の運転技術を学んだり等と運転手としての知識と技術を学びます。こういった教育制度があると、初めてトラックに乗るという人や、初めての仕事という人でも安心して業務を行うことができるのではないでしょうか。


表彰制度

3つ目のコンビニルート配送運転手の待遇・福利厚生をみていきましょう。最後の3つ目は、「表彰制度」になります。表彰制度とは「優良配送員」であったり、「無事故」であったり、「永年勤続」であったり等を表彰する制度になります。こちらの制度で表彰されると金一封があるようです。これを目指してみなさんは頑張っているようです。簡単なようで難しいことではないかと考えられますが、臨時収入があると嬉しく感じますので頑張って表彰を目指しましょう。ですが、こちらの「表彰制度」は会社によって異なります。




まとめ


いかがでしたか?

今回は「コンビニルート配送運転手の待遇・福利厚生」についてお送りしてまいりました。こちらのお仕事は頑張れば頑張っただけ自分に返ってくるというお仕事になっているのではないでしょうか。転職を考えている方は是非、こちらのコンビニルート配送運転手のお仕事をされてみてはいかがでしょうか。

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ノルワークスロゴS
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング