コンビニルート配送運転手の勤務時間・休日

記事更新日:2023/05/13

コンビニエンスストアの駐車場に大きなトラックが停車し、商品を搬入しているシーンを1度は見たことがあるのではないでしょうか。この、コンビニエンスストアに商品をお届けするお仕事がコンビニルート配送運転手のお仕事となっています。さらに詳しく言えば常温の商品から冷凍の商品まで車両ごとに配送していくお仕事となっているのですが、今回はこちらのコンビニルート配送運転手の気になる勤務形態、休日などについてご紹介していきます。


コンビニルート配送運転手の勤務時間
まず最初に、コンビニルート配送運転手の勤務時間を説明していきます。
こちらのお仕事は、実働8時間が基本になっていますが、配送先のコースや勤務先によって時間に変動があります。
朝・昼・夜と3種類から選べるようになっている所や、シフト制であったり、
他には、8時~14時までの間、19時~23時までに出発し、10時間程勤務するという会社もあるようです。
また、コンビニルート配送運転手のお仕事にはアルバイトと正社員の2種類があり、週に5~6日間の勤務、月22~25日勤務となっているようです。
ライフスタイルに合わせて勤務時間をある程度選べるため、子育て中の女性の方からシニアの方まで幅広い世代の方が勤務されているという特徴があるのもコンビニルート配送ならではと言えるのではないでしょうか。

コンビニルート配送運転手の休日

次に、コンビニルート配送配送運転手の休日を見て行きましょう。

先程ご紹介したコンビニルート配送運転手の勤務は週に5~6日の勤務、月22日~月25日の勤務ということになりますので、
お休みは週に1~2回となっています。
月換算では、月4~8日がお休みということになりますね。

こちらのお仕事はシフト制である事が多いので土曜・日曜日がお休みになるとは限らないことがありますし、
24時間営業のコンビニエンスストアですと、GW・お盆・年末年始もお仕事であることがあります。

まとめ

いかがでしたかでしょうか。今回はコンビニルート配送運転手の勤務時間・休日というテーマでご紹介してきました。

ライフスタイルに合わせた仕事をすることが可能なことから、女性からシニア世代まで老若男女様々な世代の方が活躍していることがわかりましたね。

 

※こちらのコラムにつきましてはコロナ渦の内容もありますので下記をご覧ください。

コロナ前後の配送ドライバーの勤務時間・休日の違い

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング