コンビニルート運転手に向いている人、適性

記事更新日:2022/09/26

24時間365日営業していることが最大のアドバンテージにして最大の特徴でもあるのがコンビニエンスストアです。その名の通り利便性を売りにしています。これらの店舗は、24時間いかなる時でも商品を用意してお客様の来店に備えておく必要があります。そんなコンビニ店舗に商品を輸送し、そして搬入するのがこのコンビニルート運転手の仕事です。


では、そんなコンビニルート運転手の仕事には、いったいどのような人が向いているのでしょうか。
今回はコンビニルート運転手に向いている人の適性についてまとめましたのでご紹介します。

一人で黙々と作業するのが好きな人

一人でできる仕事なら、集団行動や避けたくても避けられない人付き合いの心配をする必要がありません。
人付き合いが苦手だったり煩わしいと感じている人にとっては大きなメリットですよね。

みんなが同じ能力で同じモチベーションを持っているなら話は別ですが、一緒に働く人の人数が多ければ多いほど個々で大きな違いが生まれてきますよね。
次第に自分のペースではできないことが増えたり、周りのペースにのまれてしまったり、思うように仕事ができなくなります。
それに比べて、この仕事は自分だけのペースで仕事ができるためスケジュール管理もしやすくなるのがメリットです。


毎日同じ作業を着実に行える人

コンビニルート運転手は、毎日決まった時間に決まった店舗へ商品を納入するというルーチンワークをこなすのが仕事の大まかな骨組みとなっています。
そのため、日々内容や納品先が大きく変化するようなタイプの仕事ではありません。
そんな背景もあり、このコンビニルート運転手の仕事には、毎日同じ作業を着実に遂行出来る人の方が向いている、あるいは適性があると言っても決して過言ではありません。
日々違う仕事先への輸送を希望するような場合には、もう少し別の仕事の求人を確認すると良いかもしれません。

この仕事は、いったんパズルのピースのように仕事と本人の適性がピタっと一致すれば、非常に長期間にわたって働ける環境と言ってもよいでしょう。


挨拶の出来る人

人間何事もまず挨拶から、という人が昔から数多くいますが、これはこの仕事にも通じるものがあります。
ひとたびトラックに乗務したら、納品先のコンビニ店舗には多くのお客様がいらっしゃいます。
そして、その他に忘れてはならない、コンビニ店舗の店員さんも当然ながら店舗で業務にあたっています。
必要以上に積極的に挨拶をしなければならないという事ではありませんが、やはり納品時などは必要最低限、店員さんに声をかけたり出来る人こそこの仕事では求められるのではないでしょうか。


まとめ

今回はコンビニルート運転手の仕事について、向いている人の適性などについてまとめて紹介して来ました。特にお客様や一般の方との距離が近いこの職業は、単純に荷物を輸送して届けるというだけではなく、ある程度コミュニケーションを取れると尚良し、というようなものであることがわかりましたね。当サイトでもコンビニルート運転手のお仕事の求人を多数扱っていますので、少しでも自分が合っているのでは?と思った時には迷わず、応募をしてみると良いでしょう。

コンビニルート配送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング