ドライバーを獲得するために!求職者・従業員に喜ばれる『意外とやってない』福利厚生3選!

記事更新日:2023/05/02

働き方改革が叫ばれる中、企業が注目すべきポイントは、従業員にとって魅力的な福利厚生の提供です。
今回は、他社ではあまり取り入れていないおすすめの福利厚生についてご紹介します。


 

 

近年、ドライバー不足が深刻化しており、運送業界において人材確保が急務となっています。

このような状況において、応募者を獲得するためには、魅力的な福利厚生が必要不可欠です。

ここでは、ドライバー不足の解消に向けて意外と他社でやっていないオススメの福利厚生について紹介します

 

従業員・求職者に喜ばれる『意外と他社でやってない』福利厚生3選 

 

①住宅手当および家賃補助

住宅手当や家賃補助は、従業員が家賃などの住宅費用の負担を軽減することができます。

この福利厚生は、住宅事情の厳しい都市部で働く従業員にとって、大きなメリットとなります。

また、企業がマンションやアパートを賃貸契約して、従業員に家賃を支払うケースもあります。

従業員が住居探しに時間や手間をかける必要がなくなるという利点もあります。

 

②昼食補助やお弁当販売

企業が昼食代を一部負担することで、従業員は時間やお金を節約できるため単純ですが喜ばれる福利厚生です。

事務所や休憩所で格安でお弁当を販売する企業もあり、食事補助は他の福利厚生と比べより多くの従業員が

直接的にサービスを受けやすいという特徴から、従業員の満足度向上につながりやすいです。

 

③特別休暇

企業が法定休暇とは別に定める特別休暇は、従業員が自分自身や家族のために時間を使えるようにするための福利厚生です。

導入している企業でバースデー休暇やリフレッシュ休暇など呼び方は様々となりますが

「子供の行事に出席するため」「旅行に行くため」理由は様々ですが、取りたいときに休暇を取得できる制度です。

特別休暇中に給与が発生させるかは企業が独自に定めることが可能であり、

従業員のプライベートの充実を考えた福利厚生は、職場に対する満足度、職場でのストレス軽減等大きなメリットがあります。

 

まとめ

以上、意外と他社でやっていない企業が導入すべき福利厚生として、

住宅手当および家賃補助、昼食補助やお弁当販売、特別休暇の3つをご紹介しました。

 

これらの福利厚生を導入することで、従業員の仕事に対する満足度が向上し、

ワークライフバランスの改善や労働意欲の向上につながると言われています。

ドライバ―不足が深刻化している昨今、企業側も従業員の満足度が高まることで、

人材確保や定着率の向上につながるというメリットもあります。

 

ただし、福利厚生を導入するにはコストがかかるため、

企業の規模や経営状況に合わせて検討する必要があります。

しかし、従業員のモチベーションや生産性を向上、

求職者の獲得を考えると、企業としても適切な福利厚生を導入することが重要となります。

軽トラックドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング