トラックドライバーの年収を解説!給与アップの方法も紹介

記事更新日:2023/11/29

1人の時間が長い、好きな運転ができるという理由で人気なトラックドライバー。給与はどのくらいか気になっている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、トラックドライバーの年収や給与を左右するポイント、年収をアップさせるコツについても紹介します。

トラックドライバーは経験や能力によって年収アップを見込める仕事です。トラックドライバーになって稼ぎたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。


トラックドライバーの年収とは?車種別・年代別で紹介

気になるトラックドライバーの年収を車種別・年代別に紹介します。
 

大型

中型

小型

20

430万円

380万円

374万円

30

479万円

403万円

443万円

40

497万円

428万円

460万円

50

498万円

416万円

376万円

60

436万円

372万円

373万円

参考:公益社団法 全日本トラック協会「2022 年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態

大型トラックの方が、年収が高い傾向にあります。年代別では40代の年収が高いですが、他の年代に比べ、大きな差はないようです。

トラックドライバーの年収を左右するポイント

トラックドライバーは、トラックの大きさ以外でも給与が変わるポイントがあります。
地域差
荷物量(出来高報酬)
勤務時間帯(日勤、夜勤など)
運行手当
時間外手当
多くの運送会社は「基本給+出来高報酬」もしくは「出来高歩合性」の給与体制です。さまざまな手当があるため、年収には個人差があります。
 

【トラックドライバー】年収アップをしたい方におすすめの資格6選

資格を取得することで、年収アップを期待できます。
大型車運転免許
けん引免許
玉掛作業者
フォークリフト運転技能者
危険物取扱車
運行管理者
資格によって仕事の幅が広がり、資格手当をもらえることもあるため、給与アップにつながりやすいです。資格を取得するための費用を全額負担してくれる運送会社もあります。さらに、管理者を目指すなら運行管理者は必要な資格です。

【まとめ】

需要が高く、年齢に関係なく就活できるトラックドライバー。「経験値」や「能力」で年収アップをのぞめます。とくに、資格の取得はすぐに給与に反映されやすいです。
年齢に関係なく、能力次第で年収アップを期待できるのは、トラックドライバーの魅力でしょう。
 

軽トラックドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング