「風の時代」ってご存じですか?

記事更新日:2023/05/10

「風の時代」という言葉は、一般的に中世の日本の時代を指しますが、
2021年以降の現代社会においても、この言葉が当てはまるような激動の時代が訪れております。


2021年以降、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行や気候変動の進行、
社会のデジタル化など、社会や経済、環境などの様々な変化が急速に進んでいます。
 
これらの変化により、社会や文化、経済や政治、国際関係などの様々な面において、
大きな変化が生じる可能性があります。
例えば、オンラインでの働き方や学び方が広まり、地域や国境を越えたコミュニケーションが一層進むことで、
グローバルな視野が求められる時代になる可能性があります。
また、気候変動の影響により、エネルギーや食料、水資源などに対する価値観や政策も変化するかもしれません。

政治的な面においても、国際社会の変化や地域の紛争、テロリズムなどに対応するために、
国際協力や外交政策の重要性が高まる可能性があります。
また、AIやブロックチェーン、サイバーセキュリティなどの技術の進歩により、
社会や経済の構造が大きく変わる可能性もあります。
 
つまり、2021年以降の風の時代は、急激な変化や未知の課題に直面しながら、
多様な視点や柔軟な思考力を求められる時代であると考えられます。
このような時代において、人々は互いに協力し合い、革新的なアイデアや技術を生み出すことで、
未来を切り拓くことが必要とされます。

2021年の風の時代の転職について

2021年の風の時代において、転職を考える人は多いかもしれません。
新型コロナウイルス感染症の影響で、従来の働き方や産業の構造が大きく変化し、
一部の業種では需要が高まる一方で、一部の業種では需要が減少するなど、激しい変化が起きています。
 

2021年の風の時代における転職についてのポイントをいくつか紹介します。

1.コンタクトの取り方企業に応募する際には、従来の履歴書・職務経歴書を送付するだけでなく、
 LinkedInなどのSNSを活用して直接コンタクトを取ることも重要となってきます。
 そのため、自己アピールができるプロフィールの作成やSNS上でのコミュニケーション能力も必要となってきます。

  1. 2.オンライン面接に慣れる 2021年以降の転職活動では、オンライン面接が一般的になってきています。
  2.  オンライン面接には独特のルールやマナーがあり、その対応に慣れることが求められます。
  3.  自宅での面接になるため、背景や照明、服装にも注意が必要です。

  4. 3.自己マーケティング力を高める転職市場は、競争が激化しており、自己マーケティング力の向上が必須となっています。
  5.  自分の強みや魅力をアピールするスキルを身につけ、他の応募者と差別化を図ることが重要です。

  6. 4.キャリアアップ支援制度を活用する企業によっては、キャリアアップ支援制度を設けている場合があります。
  7.  自己アセスメントやキャリアカウンセリング、研修や資格取得支援などのサポートを受けることで、
  8.  スキルアップやキャリアアップを図ることができます。

 

以上のように、2021年以降の風の時代における転職活動には、従来の転職活動とは異なる要素が多く含まれています。
自己分析や情報収集、スキルアップなどの基本的なポイントを抑えつつ、
新しい転職市場に合わせた対応を意識して取り組むことが求められます。

軽トラックドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング