女性のトラックドライバーが増えているのはなぜ?どんな人におすすめ?

記事更新日:2023/12/19

トラックドライバーは男性の仕事で、労働環境が厳しいと思う人も多いのではないでしょうか。しかし国土交通省の取り組みによって女性も働きやすくなっています。

今回は「トラガール」と呼ばれる女性トラックドライバーの魅力やメリットを解説します。想像以上に女性が安心して働ける環境が整備されていることが分かるはずです。ぜひ最後までご覧ください。



女性トラックドライバー、通称トラガールの魅力って!?

近年女性のトラックドライバーのことを「トラガール」と呼ぶようになりました。そんなトラガールに未経験からでもチャレンジしたくなる魅力を紹介します。

女性が働きやすい環境を整える「トラガール促進プロジェクト」

トラガール促進プロジェクトとは国土交通省が発足した、女性の働きやすい環境づくりをすすめる計画です。
ドライバー業界の課題であった以下の点を改善し、女性のドライバーを増やしていきます。
 
オートマシフトのトラックでバックモニタやドライブレコーダーを装備する
配送センターに女性を複数人配置し、女性同士が知り合う機会を設ける
休憩スペースを整備し、居心地のいい職場をつくる
 
トラックが運転しやすいことで事故への不安を解消してくれます。同僚に女性がいることで、安心して職場になじめるでしょう。

未経験からでも安心、先輩女性ドライバーとの同乗もできる!

未経験の人やトラックの運転に不慣れな人は、先輩の女性ドライバーと同乗して練習することが可能です。お客様とのやり取りの仕方も丁寧に教えてくれます。
事務職からの転職者の中には、ドライバー経験を積んだ後に運行管理者になった人もいました。このようにドライバー業界では前職の経験も活かせます。

女性の年収は平均400万円・女性の割合は徐々に増えている

女性の月収は30万前後で、年収は400万円ほどです。また2021年の女性ドライバーの割合は全体の3.6%でした。低い割合ですが、実は女性ドライバーは4年前から少しずつ増えています。
業界内でも女性の雇用を重宝しており、企業では女性専用車両の導入や先輩女性ドライバーからの指導に力を入れているのです。多くの企業で社内制度も見直されています。


トラックの女性ドライバーになるメリットとは

トラックの女性ドライバーになるメリットは3点です。
 
融通がきく幅広い働き方
働きやすい環境づくり
大型以外のトラックも可能
 
これらのメリットについて解説します。

キャリアアップや育児との両立など働き方を選べる

トラックドライバーは出産後も働きやすい職種です。特に中型免許や大型免許を取得していると、スムーズに復帰できます。
また資格を新たに獲得したり長距離便を担当したりすれば、高収入も可能です。それぞれのライフスタイルに合わせて働けます。

多くの企業で女性が働きやすい環境づくりを徹底している

トラガール促進プロジェクトを含め、多くの企業で女性の働きやすさを追求しています。
事前に時短勤務や育休、女性用トイレ、休憩室などが整備されているか確認すると安心です。

大型以外のトラックドライバーにもなれる

トラックドライバーと聞くと、大型車・けん引車をイメージする人も多いのではないでしょうか。トラックドライバーの仕事は大型の長距離移動だけではありません。
実は準中型や中型、普通免許でもドライバーとして活躍できます。さらに接客業も兼ねて顧客からの信頼を得ることも仕事の1つです。ライフスタイルに合った仕事を選びましょう。


女性にとってトラックドライバーはきついか!?

トラックドライバーは男性の職種、力仕事も多く女性にはきついのでは?と思う人も多いですよね。確かに昔は女性トイレがない職場も多々ありました。
しかし職場環境の改善によって、最近では働きやすい職場も増えています。福利厚生や施設設備などを確認し、しっかりと職場を選べば不安も解消できるでしょう。


まとめ:トラックドライバーで活躍できる女性ってどんな人?

トラックドライバーで活躍できる女性は以下のような人です。
 
運転が好きで、長距離移動も可能な人
継続して体調管理ができる人
男性と話すことに抵抗がない人
 
女性のドライバーも増えていますが、現状男性のドライバーが多く占めています。女性が働きやすい環境を考えている企業かどうか、慎重に選んでくださいね。
 

軽トラックドライバーに関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング