センター間輸送は未経験でも働ける?

記事更新日:2022/09/24

センター間輸送についてご存知でしょうか。
なんとなくイメージできるかもしれませんが、例を挙げると商品等を保管しているセンターからそれを販売する店舗などへの輸送を行うような仕事です。
運転手のひとつの業種ということになります。
作業内容としては運転だけでなく、積み込みや荷卸しの手伝いなども作業内容に含まれてくる場合もあります。
人々が暮らしていく上で必要な物流を支える非常にやりがいのある仕事です。
それでは、センター間輸送の仕事をするにあたって、必要条件を確認していきましょう。


・未経験でもはたらけるか

一日の大半を運転が占める仕事です。
運転が嫌いな方は働いていくことは難しいでしょうが、運転が好きな方には向いている仕事です。
効率の良いルートを覚えたり危険なポイントなどを覚えていく必要がありますが、先輩のドライバーが同乗しての研修期間を設けている会社が多くあり、未経験者に対しての待遇はしっかりしています。
また、学歴経験不問での募集もあり未経験者でも積極採用しています。
未経験でも非常に働きやすい環境が整っているといえるでしょう。
ただし、大型車やトレーラーなどを運転する場合には資格が必要になってきます。
乗る車の種類によっては年齢や実際に運転している期間などの問題で必要な資格がとれず、働けない場合もありますので、次にそれらの資格について説明していきます。

・資格があればOK?



仕事内容にもよりますが大型車やトレーラーに乗る場合もあるので、普通免許や大型免許、場合によってはけん引免許が必要になってきます。

大型免許取得には、21歳以上かつ免許取得から3年以上経っている事が条件になってきますので注意が必要です。

けん引免許は、けん引される側の車両の総重量が750㎏を超える場合に必要な免許で、トレーラーに乗る場合は必須です。

そして、トレーラーは大型車両であるため上記の大型免許も同時に必要となります。

ただし、大型免許でなくとも4t以下のトラックを運転できる普通免許でも働ける仕事も多く存在しています。

そういったジャンルの仕事からキャリアアップを目指していくのもひとつの方法かもしれませんね。

また、中にはそういった資格取得を補助してくれる制度を設けている会社もあるため、色々確認してみましょう。

資格、実務経験がなくとも最低限の運転経験があれば採用しているところも多くあるのが現状です。

また、資格だけでなく、仕事をするにあたって常に運転が伴いますので、当然ながら違反や交通事故などにも細心の注意を払う必要があります。

人々の生活を支える物流に携わる仕事であることからも、事故や違反による遅延は絶対に避けなければならない事態です。

これらについても普通免許を持っている方であれば、自動車を運転する際のマナーやルール、危険性については十分熟知されているかと考えられますが、上記のように研修期間中の先輩ドライバーの同乗といったサポートで、より一層改めて安全運転を心がけられるでしょう。

センター間輸送に付随する作業として、積み込みや荷降ろしなどを行う企業も存在します。

荷物をセンターから配送先へ配送するわけですから当然といえば当然ですが、これはフォークリフトなどの作業車をつかう場合もあれば、手積み手降ろしになる場合もあります。

手積み手降ろしになると慣れるまでは大変に感じる方は多いかもしれません。

ただいくら手作業といっても、一日の仕事のうちの2割、3割ほどです。

これに関しても先輩ドライバーに教わりながら徐々に覚えていき、コツを掴んでしまえば随分と感じ方も変わってくるため、時間の問題でしょう。



・中途採用でもOK?



中途採用でもまったく問題ありません。

研修期間中に先輩ドライバーに仕事の手順を教わり、慣れていくことで、逆に次期採用者に差をつけておくこともできるため、企業側も積極的に採用を行っています。

また、中途採用だからといって給与面で不利になるといったこともなく、未経験者で、かつ4t以下のトラックを運転できる普通免許での作業範囲内であったとしても、日給にして10000円~13000円ほどもらえる会社は多く存在しています。



・センター間輸送への道のり



まずは繰り返しになりますが、一日の大半を運転が占める仕事です。

自分がこの仕事をやっていくにあたって、運転が本当に好きかどうか。

好きでなくても、長時間にわたる運転が苦ではないか。

このあたりをしっかりと吟味してみましょう。

次にどういった資格が必要か、事前に取得しておく必要があるのか、会社で負担してくれるのか等を事前に確認し把握しておきましょう。

あとは給与面や待遇など自分の希望に合う企業を探すだけです。



まとめ

いかがでしたでしょうか。

運転がメインとなる仕事ですので、向き不向きが分かれるところはありますが、センター間輸送の仕事は色々な点からみても魅力的な仕事です。

人々の生活基盤を支えている事を実感できる仕事に就いてみませんか。

当サイトでもセンター間輸送に関する求人情報を紹介しておりますので、是非そちらもご覧ください。

センター間輸送に関連する

求人一覧

この記事の監修・著者プロフィール(株式会社ノルワークス 編集部)

ドライバー求人ならノルワークス
※記事関する問い合わせは受付しておりませんので、ご了承下さい。

配信中の記事では、職種ごとの詳細な仕事内容、エリア情報、就職に役立つ資格の解説、ビジネス用語・経済ニュースの解説など、社会人として押さておきたい基本的な知識や最新情報をお届けしています。

ドライバー専門の求人サイト、ノルワークスが「ドライバー」・「車」にまつわる様々なトピックをご紹介します。是非お仕事選びの参考にしてください!

関連記事

人気コラムランキング